Skip to content

スポット清掃とは?日常清掃・定期清掃・巡回清掃との違いも学ぼう!


清掃には、日常清掃・定期清掃・巡回清掃・スポット清掃というようにさまざまな種類があります。使用する頻度や、フロアの用途によってそれぞれに適している清掃方法を行うのが一般的です。この記事では、スポット清掃についてどのような内容なのか、他の清掃方法との違いについてまとめておきます。

スポット清掃とは?

スポット清掃とはどのような清掃なのでしょうか。スポット清掃は、単発で依頼する清掃になります。通常清掃業務は定期的に行われるもので、長期間契約することが多いです。しかし、スポット清掃の場合は、単発で依頼できます。汚れが気になった時だけ清掃してもらうというようなものがスポット清掃です。日常的に清掃を依頼している場合でも、急に清掃をする必要が出てきた時に、利用することがあります。

スポット清掃は、エアコンの分解洗浄や共用トイレの尿石やカビ汚れの除去、窓ガラスの清掃、照明器具の清掃などが挙げられます。スポット清掃は定期清掃と同じような清掃内容を、定期清掃として契約せずに、気になる時だけ行えるということになります。スポット清掃は、その業者の清掃の質を確かめるためにも役立つといえるでしょう。清掃の質が良ければ、定期清掃や日常清掃を安心して依頼できます。

日常清掃・定期清掃・巡回清掃との違い

スポット清掃は、単発で依頼できる清掃ということが分かりました。では、日常清掃や定期清掃、巡回清掃とは具体的にどのような点が異なるのでしょうか。ここでは、日常清掃、定期清掃、巡回清掃についてまとめておきます。

日常清掃とは

日常清掃は毎日行われる清掃です。よく使用する場所は、日常清掃が行われます。日常清掃では、床の掃除機掛けやモップ掛け、洗面台の清掃、トイレの清掃、ゴミ回収、消耗品の補充、エレベーターや階段、廊下の清掃などが行われます。どのような建物なのかで、清掃の内容は変ってきますが、快適に使うことができるように掃除するという点は共通しています。

定期清掃とは

定期清掃は、日常清掃で行うよりも難易度の高い清掃になります。たとえばフロアのワックスがけや、カーペットの洗浄、窓ガラスの清掃などです。これらの清掃は、フロアにある什器や家具などを移動させて行わなければいけないため、時間も手間もかかります。また専用の機器や薬剤も使用するので、専門知識のある業者さんにお任せするのが一般的です。

巡回清掃とは

巡回清掃は、決められた曜日や時間帯などに巡回して清掃するものです。日常清掃の合間に巡回清掃が行われることもありますし、週に数回、月に数回というような巡回清掃もあります。巡回清掃を行うことで、利用頻度が高い場所をより綺麗に保つことができる、利用頻度が少ない場所の定期清掃の回数を減らすことができるなどのメリットがあります。

オフィス清掃業者はどのような観点で選ぶべき?

オフィスの清掃業者はどのようにして選ぶとよいのでしょうか。選ぶ際のポイントについてまとめておきます。

清掃に関する資格を保有しているスタッフがいるか

清掃に関する資格を保有しているスタッフがいる会社のほうが、質の高い清掃をしてもらうことができます。清掃の知識を持っているスタッフが在籍しているという点で、信頼できるでしょう。

清掃スタッフは社員かどうか

清掃を行うスタッフが社員なのか、アルバイトなのかという点も確認しておきたいところです。アルバイトでも、きちんと教育されていれば清掃の質に差が出てしまうことは少ないですが、教育体制が整っていない場合、満足いく仕上がりにならない可能性があるからです。

 

スポット清掃の紹介と、スポット清掃が他の清掃とどのように異なるのかをご紹介しました。これから清掃業務を専門業者に依頼したいと考えている方は、オフィス清掃業者の選び方も参考にして自社に合う清掃業者を見つけてください。