Skip to content

新年度に向けてオフィス清掃の見直しをしてみよう!


4月といえば新人が新たに入社してくるなど変化が多い時期です。自分から行動を起こさなくても沢山の事が変わってしまう4月は、オフィスの清掃といったような普段からルーチンとしてこなしていた業務を見直すのに最適なタイミングといえます。本記事では、新年度にオフィスの清掃で見直すべきポイントについて詳しく解説します。

年度の始まりはさまざまな変化が起こる

年度の始まりは特別なことをするつもりがなくても、新入社員が入社してきたり役職の入れ替えが起こったりと、さまざまな変化が起こるかと思います。強制的にさまざまなことに変化が起こるタイミングは、オフィスの清掃といった普段ルーチンとして流れに身を任せてしまいがちな物事の見直しを行うのに最適です。

オフィス清掃で見直すべきポイントは?

オフィスの清掃で見直すべきポイントを紹介します。新年度を機に清掃の見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

清掃担当者

清掃担当者は1年に一度は見直すことがおすすめです。もしも社員全員が清掃を担当しているのではなく、一部の人だけに清掃を任せているのであればその方の不満が溜まってしまっている可能性があります。

たかが清掃と感じる方もいるかもしれませんが、人によっては掃除が苦痛で転職を考えるというケースもあります。簡単な業務だからと考えずに担当者はよく考えて決めるようにしましょう。なお、清掃担当者は必ずしも社内の人を任命する必要はなく、最近ではオフィス清掃サービスを利用している会社も増えてきています。

清掃場所

清掃場所も定期的に見直したいポイントの1つです。普段あまり使用していない場所は1週間に一度程度掃除し、毎日使用している場所は高頻度で掃除することが理想といえるでしょう。

清掃の頻度

リモートワークなどを新たに導入するのであれば、掃除の頻度も見直した方がよいでしょう。出社する日が減ると、これまで通りの頻度で掃除を行ってしまうと、掃除の必要がないのに掃除をする羽目になり時間が無駄になる可能性が高いです。

清掃道具

社内の人が掃除を担当しているのであれば、掃除道具の見直しも必要でしょう。頻繁に見直す必要はありませんが年に一度程度の頻度で忘れずに見直すようにしましょう。

定期的な掃除道具の入れ替えが面倒なのであれば、掃除を社内で済ませずに、オフィス清掃サービスなどを利用することがおすすめです。掃除を外注化してしまえば、普段の掃除の手間だけでなく掃除道具の消耗管理といった手間も減らすことができます。負担が大きい場合は検討してみましょう。

新年度を機に清掃について見直してみませんか?

新年度を機に清掃の見直しをする際は、社内の誰を清掃担当にするかに囚われずおもいきってオフィス清掃サービスに外注することも検討してみましょう。簡単な清掃だからと思っていても、やはりプロが行うのと素人が行うのではかかる時間も仕上がりも段違いです。

コストがかかることが気になるかもしれませんが、外注してみたらかかったコスト以上に業績が上がったという例も少なくありません。必ず社員の誰かを掃除担当に任命しなければいけないとこだわらず、オフィス清掃サービスの利用も検討してみましょう。

まとめ

本記事では、新年度にオフィス清掃を見直すべきポイントについて紹介しました。新年度はさまざまな所で変化が起こってしまうからこそ、オフィスの清掃といったルーチンワークを見直すのに最適です。普段忙しくて習慣として行っている場合は、新年度などのタイミングを機に見直しを行うようにしましょう。見直しの際は、社内で解決するのではなく、外注も視野に入れて検討することがおすすめです。たかが清掃と感じるかもしれませんが、オフィス清掃サービスに任せるようにしたら、業績が上がったというケースも少なくありません。本記事が新年度を迎えたことを機にオフィスの清掃を見直したいと考えている際に役立てば幸いです。