Skip to content

オフィス清掃で使用されている洗剤の特徴

オフィス清掃を自分たちで行うことは、想像以上に大変です。業務の合間を縫って清掃を行うのは負担が大きいため、東京でも多くの企業がオフィス清掃サービスを利用しています。費用はかかりますが、清掃のプロによりきれいな状態を保つことができます。そんなオフィス清掃サービスでは、どのような洗剤を使用しているのでしょうか。

オフィス清掃で使用されている洗剤の洗浄力

一般の家庭用洗剤は弱アルカリ性のものがほとんどです。弱アルカリ性の洗剤は、手についたとしてもそれほど刺激はありません。注意は必要ですが、容器を開封する際に少し手に付着したとしても肌にダメージを強く与えるということはありません。家庭では子どもがいたずらしたり誤って口にいれたりすることもありますから、洗浄成分は弱くされています。つまり、安全な分洗浄力も弱いといえます。

一方、オフィス清掃で使われている洗剤は強アルカリ性が使われています。アルカリ性が強いということは、洗浄力が高いことを意味しています。さらにソーダ系の成分が配合されているので、強力な洗浄力を発揮します。

そうした点を考えると東京でオフィス清掃を依頼するなら、自社のスタッフが清掃を行った場合よりもずっときれいになることがわかります。洗剤が違うことで、汚れを素早く落とすことができるからです。不特定多数の人が出入りするオフィスは意外に汚れているため、業務用の強力な洗剤が必要となるのです。

希釈して使用するオフィス清掃の洗剤

アルカリの度合い以外にも家庭用と異なる点は希釈の割合です。家庭用は開封してそのまま使用できますが、オフィス清掃で使用されている洗剤は希釈して使用します。ストレートタイプのものだと、大量に必要ですが希釈して使うことで少量の原液を持参するだけでよいでしょう。

オフィス清掃にはかなりの量の洗剤を使用しますから、利便性を考えて希釈タイプになっています。東京でオフィス清掃を依頼する場合は、相談の時点で設備や機械に用いてほしくない洗剤をはっきりと伝えておく事が大切です。オフィス清掃のスタッフは掃除のプロですから、洗剤によって機械類を損傷させることはありません。念のためとくに気を付けてほしいものがあれば、最初に伝えておくことは不可欠です。

ちなみにオフィスで生じる汚れの大半はアルカリ性で掃除できますから、機器類にダメージを与えることはありません。当然ながら設備に対しても細心の注意を払ってくれます。水垢などの汚れには酸性が使われます。

専用の洗剤を使ってオフィスを床掃除

オフィスの中でもとくに汚れが目立つ部分は床です。毎日多くの人が土足で歩きますから、泥よごれやホコリが溜まりやすくなっています。東京でオフィス清掃サービスを頼んだなら、どのようにして床掃除をしてくれるでしょうか。

最初に行うことは床の材質の確認です。床の材質に合わせて洗剤を選びます。どの材質であっても最初はクリーナーやほうきなどで大まかな汚れを掃除します。たとえば床がカーペットであればポリッシャー洗浄を行います。専用の洗剤タンクを使って掃除するので、水洗いをしたようにきれいになります。

ポリッシャーは重くて、上手に操ることは簡単ではありません。本体が重いことに加えて、動いていますからコントロールするには技術が必要です。東京でオフィス清掃サービスを依頼するなら、トレーニングを受けたプロが隅から隅まできれいに掃除してくれます。時間がたってからの汚れを落とすことは大変なので、細目に掃除して汚れがこびり付くことを防ぎましょう。

 

オフィス清掃で使用されている洗剤は家庭用とは異なる特徴を備えています。高い洗浄力があるために、頑固な汚れもスピーディに落とすことができます。オフィス清掃サービスでオフィスが見違えるほどきれいになる理由でもあります。