Skip to content

社員が毎日オフィスの清掃をするのは大変?


社内清掃を目標に設定したのになかなか社員に定着しないというお悩みを抱えている方はいませんか?目標に掲げてもなかなか自主的に掃除をしてもらえないと、定着が難しいですよね。そこで本記事では、社内清掃が何故定着しないのか、定着させるためにはどうしたらよいのかを解説します。お悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。

毎日の社内清掃がなかなか定着しないのはなぜ?

社内清掃を目標に掲げているのになかなか定着しないことには、仕事が忙しすぎて掃除の時間が確保できないことや、掃除の仕方がわからないこと、社員がやらなくてよいと思っていることなどの理由が考えられます。

理由はさまざまなことが多いですが、定着しないケースでは自主性を重んじているという事実が共通していることが多いです。

そのオフィス清掃、社員は不満に思っているかも?

突然昨日まではしていなかったオフィスの清掃を始めたのであれば、社員の中には不満を持っている方もいる可能性があります。なぜなら単純にこれまでと比べて給料は変わらないのに仕事量が増えたからです。

社員の不満を溜めずに掃除を定着させたいのであれば、掃除分の手当を出したり、具体的な掃除手順をマニュアル化したりすることが必要です。手当や掃除のマニュアル化などの歩み寄りを見せなければ、社員の不満はどんどん溜まってしまうので注意しましょう。

オフィスの清掃と業績は密接なつながりがある

オフィスの清掃と業績には、密接なつながりがあると考えられます。なぜなら掃除を強制させられると、仕事のモチベーションの低下や労働時間の減少する可能性が考えられるからです。最悪の場合、清掃を強制されることで転職する人が出てくる可能性もあります。車内清掃を定着させる際は、たかが掃除と考えずに社員がどう感じるかも考えてから導入を進めるようにしましょう。

思い付きで掃除を強制させようとすると思わぬ業績の悪化につながりかねません。単純にオフィスの汚れや散らかりが気になるだけであれば、わざわざ社員に掃除をさせなくてもオフィス掃除サービスに外注する選択肢もあります。

ルール作りをして社内に清掃を定着させよう!

最後に社内清掃を定着させるために大切なことを紹介します。社内に清掃を定着させ習慣化させるためには、やはりしっかりとしたルール作りがもっとも大切です。なぜルール作りが大切なのかというと、明確にどうしたらよいと定めておかなければみんなが自分のさじ加減で適当な掃除をしたり、やりたい人だけやるものだと掃除をさぼる方が出てきたりしてしまうからです。社内清掃を定着させたいと考えている方の中には、自主性を尊重したいと考えている方もいるかと思います。

しかし自主性などに頼りきってしまうと、何かと理由をつけてさぼる人が必ず出てきます。1人でもさぼるような人がでてきてしまうと、それを皮切りに定着しかけていた社内清掃が再び行われなくなってしまう恐れがあるため、社内清掃を定着させる際は、必ず先にルール作りをして仕事の一環として掃除に取り組ませることがおすすめです。

なお、業務終了後の勤務時間外にサービス残業のように掃除をさせると、必ず社内に不満が出てきてしまいます。掃除を勤務時間外に設定する際は、手当を出すなり相応の報酬を考えるようにしてください。もしも手当を出すことや、勤務時間中に掃除を取り入れるのが難しいのであれば、わざわざ社員に掃除をさせなくてもオフィス掃除サービスを利用することで簡単にオフィスを綺麗に保つことができます。社内清掃を考える時は、オフィス清掃サービスの利用も合わせて検討してみましょう。

まとめ

本記事では、社内清掃がなかなか定着しない理由と定着させるために必要なことについて解説しました。いかがだったでしょうか?社内の清掃はオフィス掃除サービスを利用することで外注することも可能です。そのため、オフィスが目に余るほど汚いという場合には、自分たちだけで頑張るのではなく、プロに任せてしまうこともおすすめです。社員に頼らず、外注する選択肢も頭に入れて検討するようにしましょう。本記事が、オフィスを綺麗に保ちたいと考えている際に役立てば幸いです。