Skip to content

プロのオフィス清掃なら殺菌消毒もおまかせ


オフィスの清掃を、第三者に一任したいと感じたことはないでしょうか。オフィス清掃を第三者に一任することは、得られるメリットにおいては、清掃時間を短縮する他スキルを持つ次号者であれば殺菌を行うことも可能とします。ここでは、消毒を行うことができる時オフィス清掃事業者を利用することで得られる利点について解説をしていきます。

敬遠する場所の清掃を代理してもらえる

オフィス清掃において、敬遠されるべく場所という物が存在しています。その存在はお手洗いになり、トイレ掃除では自社のトイレであっても敬遠しがちです。こうしたお手洗いに関しては、掃除を行うと同時に消毒を行う事業者も存在しており、東京のオフィス群ではプロの第三者の清掃事業者の方をオフィスに招き入れお手洗いを掃除してもらうこともあります。

とくにプロの方であれば、トイレ掃除は消毒を徹底的に行うことでお手洗いを清潔に保ち衛生面を整えることができるが故東京のオフィスが多いエリアでは第三者に清掃を一任することが多いのです。

つまりは、掃除の知識を持ったものが清掃を行い、それと同時に消毒作業を担うがゆえに、オフィス清掃を依頼した企業側は社員に対して自社の掃除を強要することなく、そして社員側は掃除を自ら行う必要がないがゆえに、自分の与えられた仕事に注力できるのです。こうした取り組みは、企業のオフィスを清潔に保ちたいが故第三者に一任することで衛生面を企業はメリットとして得ているということです。

自分ではできない専門分野を代理してもらえる

たとえば、オフィスに設置されているエアコンの洗浄を社員自ら行う場合、エアコンの分解知識や、場合によっては、フィルター交換などのメンテナンス知識を問われることがあります。こうした知識を全社員が持つことは難しく、生まれたのが第三者への委託です。

この場合、オフィス清掃を主としている事業者にエアコンなど社員が完璧に洗浄を行うことが難しいとされるものをメンテナンス込みで代理してもらいます。プロの清掃事業者であれば、エアコンのメンテナンスの抗菌加工を施すために消毒作業を行うなど多岐に至り、洗浄を行うことを可能としているため、オフィス群が多い東京においては、あえて第三者機関に清掃を依頼することも多いのです。

とくに知識が必要であるエアコンの他、プリンターなどのオフィス機器においてもメンテナンスによる清掃を必要とする機器がありますので、それらの知識を持たない社員に一任するよりも安全にメンテナンスを行えることを考えた場合委託する方がメリットとなるのです。

自社清掃は社員に負担を背負わせる

会社自らがすべてのオフィスの清掃を担うとした場合、その負担を追うことになるのは社員になります。これらオフィスの掃除は、オフィスが小さい場合には社員一同一丸となって頑張れば可能な限り掃除をできるでしょうが、問題はオフィスが広い場合果たして社員に負担を背負わせてよいのかという問題があります。

こうした場合、あえて第三者に掃除を依頼してオフィス清掃をしてもらった方が社員の負担は軽減し、社員は仕事のみに集中できるのです。

とくにオフィスが多いエリア東京などにおいては社員が清掃を担うことで、その分会社の本来の仕事は遅れることになりますので、会社にとっては社員を総動員してまでオフィス掃除を行うことはデメリットであるといってもよいのです。つまりは、社員の負担を軽減し、社員を自社の仕事のみに注力させたい場合は、プロのオフィス清掃事業者に一任した方が社員の負担を減少させることができ、仕事の効率を上げることにもつながります。

 

いかがでしょうか。東京というオフィス群のエリアにおいては、如何に社員の方を総動員して清掃を行うことがデメリットになり得るかは理解してもらえたかと思います。こうした清掃については、プロのオフィス清掃事業者の方にお任せすることで清掃事業者の知識と経験を用いることでオフィス環境の衛生面を向上させた方が社員の方も掃除で疲労することがなくなるのです。