オフィスの清掃を社員が行おうと業務の効率が下がる可能性があります。
清掃を行ってくれる専門業者があるので、そちらに依頼した方がいいかもしれません。
依頼するにあたって事前に確認をしておくことをまとめておきましょう。
ビルのセキュリティチェックは問題ないか
従業員がオフィスに入るとき、かつてであればタイムカードさえ押せば済んでいたかもしれません。
今はそれぞれの部屋に入るときだけでなく、建物に入るときにも一定のセキュリティチェックがかかるときがあります。
事前にカードなどが配布されていて、それを機械にかざさないと中に入ることができず、お客さんなどに来てもらうときは、セキュリティチェックがかからないように出迎えが必要な時があります。
オフィス内は非常に広いですが、何もしないでいるとどんどん汚くなります。
常にきれいな状態に保つためにもオフィス清掃会社に依頼をするとよいかもしれません。
依頼を前に準備しておきたいこととして、ビルのセキュリティチェックの対応があります。
それぞれのビルで決まりがあるでしょうから、まずはビルの管理会社に確認の連絡をしましょう。
ビル指定の会社でないと入れないときもあれば、一定の手続きを踏むことでそれぞれの業者と契約ができる時があり、新しいビルになるほどセキュリティも厳しくなるので、入れないことがないようにしておきましょう。
フロアに合わせた清掃方法を選択する
一般的な住宅の床といえば、フローリングやカーペット、その他畳などがあるかもしれません。
ではオフィスにおいてはどんな床になっているかというと、オフィスによって異なりますが、ピカピカのタイルになっているところもあれば、カーペットタイプになっているところもあります。
さすがに畳を床に敷いているオフィスはないでしょう。
清潔感ならタイルの方がいいでしょうし、足音などの音を響かせないようにするにはカーペットの方がいいかもしれません。
それぞれのオフィスによって床のタイプが異なります。
オフィスの掃除を社員ではなく業者に依頼しようとするかもしれません。
オフィス清掃会社に依頼する前に準備しておきたいこととして、オフィスの床のタイプがどんなタイプかの確認をしておきましょう。
業者は多くの床に対応してくれるでしょうが、事前に知らせておかないといけないときがあります。
タイルとカーペットでは掃除のための道具が変わってくるかもしれません。
依頼者側からも掃除方法が選択できるときがあるので、最適な方法を選ぶようにしましょう。
いつ清掃してもらうかを決めておく
自宅の掃除を自分で行うとき、自分の好きなタイミングで行えばいいでしょう。
ではオフィスの掃除をするときはどうかです。
自分たちで行うときは、始業前などに当番が出社して行うことが多そうです。
仕事中に掃除機をかけられたりするとうるさいですし、モップなどをかけられても困ってしまいますよね。
他の社員が出社する前に掃除をしてくれていれば、気持ちよく仕事をすることができそうです。
ではオフィス清掃会社に依頼する時にはどうすればよいかというと、事前の準備としていつ清掃を行ってもらうかを決めておく必要があり、一般的には始業前に行ってもらうケースが多いので、たとえば始業時間がが9時であれば、その時には社員が全員来ています。
会社によって異なるでしょうが、一番に出社をする人だと7時ぐらいに来ている人もいるかもしれません。
そこでまだ社員の少ない7時ぐらいに行ってもらうよう決めて入ってもらいます。
その他休日の対応をどうするかがあり、しっかり掃除をしてもらいたいなら、休日にじっくりしてもらう方法もあります。
希望によっては業務中にも入ってもらえる時があります。
セキュリティの厳しいビルだと部外者が勝手に入れないようになっているので、業者との契約前にビルの管理者に業者の利用ができるかの確認をしておきましょう。
また、床材がオフィスによって異なるので、床材に合った方法で行ってもらうよう依頼しましょう。