Skip to content

オフィスの窓ガラス清掃に最適な頻度とは?


多くのオフィスでは、毎日スタッフや清掃員が室内を清掃しています。しかし、ビル内にオフィスがある場合、高層階では窓ガラスの清掃は難しいです。基本的にビルの窓ガラス清掃は専門業者が対応しますが、どのくらいの頻度で依頼すべきか悩む人も多いでしょう。今回は、オフィスの窓ガラス清掃に最適な頻度について詳しく解説します。

ビルの窓ガラス清掃とは

ビルの窓ガラス清掃は高所での作業になるため、専門技術やさまざまな器具が必要です。素人には作業が難しく、基本的には専門業者に依頼することになります。また、一口にビルといっても、その形状や高さ、窓の種類などは建物によって大きく異なります。ビルの窓ガラス清掃では、適切な清掃方法や使用する器具を見極め、安全かつ美しく掃除することが重要なポイントです。

窓ガラス清掃に最適な頻度

窓ガラスの汚れが目視で確認できるのは、窓ガラスがひどく汚れている状態であるといえます。窓ガラスの汚れは見た目が悪くなるだけでなく、汚れが紫外線に晒されることでガラス焼けが起きてしまい、放置していると窓ガラス自体の寿命を縮めてしまうことにもつながります。窓ガラスのきれいな状態をキープするために最適な清掃頻度は、2か月に一度のペースです。

ただし、飲食店などが入った商業ビル、交通量の多い大通りに面しているビルなどでは、1か月~1か月半に一度のペースで清掃を依頼するのがよいでしょう。とくに来客のある店舗やカフェやレストランなどの飲食店を営んでいる場合は、窓ガラスの汚れによってお客さんに不快な思いをさせてしまう可能性もあります。ビルの窓ガラスは自分の手で清掃できない場所であるため、毎日中で過ごす人にとっては汚れが目に付きにくい場所でもあります。

しかし、窓ガラスの汚れは部屋全体の清潔感を損なう要因の1つです。来店した人が気持ちよく過ごせる環境を維持するためにも、適切な頻度で清掃を依頼しましょう。

ビルの窓ガラス清掃の流れ

ビルの窓ガラス清掃は、多くの場合はビルのオーナーや管理者が業者に依頼することで行われます。以下では、具体的な清掃依頼と作業の流れについてご紹介します。

ステップ1
問い合わせ・現地確認

清掃業者に問い合わせを行い、現地確認を依頼しましょう。担当スタッフがビルの形状や高さなどを確認し、当日使用する器具を選定します。また、作業にかかる時間・料金の確認も行われます。

ステップ2
清掃準備

清掃当日を迎えたら、まずは清掃前の準備からスタートです。高所を清掃する際の足場などを設置し、地上にコーンを置いて囲いを作ります。コーンの囲いは、歩行者に洗浄液や水がかかるのを防ぐためのものです。

ステップ3
外側の洗浄

ハーネスなどを使用して、窓ガラス外側を清掃します。最近では、専用洗剤と水切りのスクイジーが合わさった器具を使用するケースが多いです。

ステップ4
内側の洗浄

外側の清掃後は、内側の清掃に移ります。ビル内の店舗が平日営業の場合、内側のみ休業日に清掃することもあります。また、大規模なビルの清掃では、外側と内側の清掃を同時に行うケースが多いです。

ステップ5
仕上がり確認

清掃が完了したら完了報告を受けるため、仕上がり確認をして清掃終了となります。手直しが必要な場合はその場で対応してもらえます。清掃代金の支払いは、後日振り込みにて行うケースがほとんどです。

まとめ

今回は、ビル内のオフィスの窓ガラス清掃について詳しく解説しました。ビルの窓ガラスの清掃頻度は、汚れが付きやすい場所に位置する場合には1か月~1か月半程度、そうでない場合でも2か月に一度のペースで依頼するのがおすすめです。清掃には専用の器具や足場を使い、プロが安全かつ効率的に作業を進めていきます。また、商業ビルの場合は内側の清掃のみ別日で依頼することも可能です。ビルの窓ガラス清掃を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください。