Skip to content

オフィス清掃の床清掃の流れ

掃除には正しい順序があり、間違った順番や過程抜きなどをすると十分な効果を期待できません。

東京でオフィス清掃をされる場合は、床清掃の流れをよく把握してから清掃会社選びをしてください。

プロの清掃は新品のような光沢感を引き出すことができ、建物の資産価値の維持に貢献します。

なぜオフィスを綺麗にするべきなのか説明します

オフィスの床は自宅とは比較にならないほど広いので、床清掃はすべてプロに任せましょう。

オフィスを綺麗にしておくことは職員のモチベーションアップにつながりますし、気持ちよくお客様を迎えることにもなります。

オフィスがそのまま会社のイメージとなりますから、業務の一環として清掃をしっかり行ってください。

掃除をサボってしまうと汚れが蓄積して簡単には除去できなくなり、さらに売上ダウンにつながるケースも多々あります。

掃除という行為は私たちが考えている以上に、会社にとって費用対効果に優れた作業と言えます。

東京でオフィス清掃・床清掃を検討するなら、ランキングサイトを活用するのがおすすめです。

安いことはもちろん大切ですが、丁寧に対応してくれること、サポート制度が充実していること、なども大切となります。

信頼性の高い老舗大手清掃会社を利用するのが得策ですから、運営年数・実績はよくチェックしておいてください。

大まかなオフィスの床清掃の流れを紹介します

床清掃の手始めとして掃除機で大まかにほこり・汚れを除去していきます。

ほこり・小石などが残っている状態でポリッシャー洗浄をしても効果が半減してしまうので、掃除機で吸引していくことがポイントとなります。

ポリッシャー洗浄では床全面をまんべんなく清掃していく必要があり、ムラが残らないようにするのがコツです。

オフィスの什器などに接触すると破壊・故障の原因となりますので、ここはプロの技で慎重にこなしていきます。

ポリッシャーはスミの部分の汚れを落とすことが苦手ですから、ここはスタッフが手作業で綺麗に汚れを落としていきます。

バキュームで十分に回収することで清潔感のある白い床面が復活するでしょう。

汚れの回収は速やかに行うのがコツで、時間が経過すると汚れが染み付いてしまいます。

仕上げはモップやワックスがけをして、乾燥させたら完了となります。

日常清掃と比較して作業過程が多いですが、その分だけ汚れを徹底洗浄できるわけです。

日常清掃とプロの清掃を併用しましょう

常に清潔なオフィスを維持するためには、オフィス側が日常清掃をすることもポイントとなります。

簡単に床面を水拭きするだけでも汚れの付着を予防できるでしょう。

汚れは付着すると固まってしまう性質があり、そこに重なるようにして汚れが蓄積していくわけです。

掃除の頻度を半分に減らしてしまうと、結果的に3倍も4倍も掃除に労力を費やすことになります。

そして日常清掃をしても少しずつ溜まっていく汚れは、迷わずオフィス清掃のプロに任せましょう。

例えばポリッシャーはネット通販で購入できますが、自分で挑戦するとかなりの確率でオフィスの什器を壊してしまうはずです。

ワックスがけも同様でプロが実施するから新品のような光沢感を出すことができます。

東京には床清掃に対応したオフィス清掃会社が数多くありますが、それぞれ得意分野は異なっています。

しっかりと物を移動させてから安全に作業してくれること、剥離清掃で汚れを除去して光沢感を出してくれること、洗浄後の乾燥を徹底してくれること、などの作業内容を確認することも大切です。

 

オフィス清掃の床清掃は正しい流れで洗浄することが汚れを残さないコツです。

信頼できる会社を探すためにはランキングサイトを利用したり、老舗・大手会社を選んだりすることが大切です。

清掃工程を正しく把握しておけば、作業内容・手順に問題はないか、手抜きをしていないかなどがわかります。