Skip to content

巡回清掃とは?具体的な作業内容やメリット・デメリットについて解説!

巡回清掃

清掃作業では、巡回清掃と呼ばれるものがあります。巡回清掃は、決められた時間に建物全体を巡回して、汚れている箇所はないか確認し、都度清掃を行うというものです。商業施設やマンション、病院などさまざまな場所で行われています。今回は、巡回清掃の内容やメリット・デメリットなどをまとめておきます。

巡回清掃の具体的な作業内容

巡回清掃は、決められた時間に建物を巡回して指示されている作業を行うようです。たとえば、病院や商業施設、オフィスビルなどではトイレの巡回清掃があります。1日に数回トイレを巡回し、トイレットペーパーを補充したり、水石鹸が不足していないか確認し補充したり、ゴミがたまっている場合はゴミを回収します。

巡回清掃は、ゴミが出やすい商業施設ではトイレ以外の場所でも行われているようです。新型コロナウィルスの感染拡大時は、巡回清掃で消毒作業も行われていました。

巡回清掃は、このように毎日行われるものもあれば、週に1回や月に1回など決められたときだけ行うものもあります。たとえば、マンション場合は、植木の手入れやゴミ回収後の片付けなどは、決められた曜日で行われています。

巡回清掃を行うメリット・デメリット

巡回清掃を行うメリットやデメリットをまとめましょう。

巡回清掃のメリット①定期清掃よりも安い費用で行える

定期清掃と比較して、費用を抑えて行えるのが巡回清掃です。巡回清掃を行っておけば、必要以上に汚れてしまうこともなくなり、結果としてメンテナンス費用を抑えることにつながります。

巡回清掃のメリット②清潔な空間を保てる

日常清掃と合わせて行う巡回清掃の場合、清潔な空間を保つことができます。商業施設や病院など、不特定多数の方が使われる場所は、常に綺麗な空間を維持しなければいけません。巡回清掃を行うことでそれが可能となります。利用する方に気持ちよく使ってもらうためにも、日常清掃と合わせて行う巡回清掃は必要です。

巡回清掃のメリット③プロが綺麗にしてくれる

巡回清掃はプロが清掃してくれるので、綺麗になります。

巡回清掃のメリット④定期清掃の頻度を減らすこともできる

巡回清掃の回数を増やしておくことで、定期清掃の頻度を減らすことにもつながります。

巡回清掃のデメリット①掃除してもすぐに汚れてしまう場合も

巡回清掃は、作業した後にすぐに汚れてしまうという場合もあるようです。その結果、頻度を増やさなければいけないということもあるでしょう。

巡回清掃のデメリット②巡回清掃だけで依頼することは難しい場合も

巡回清掃だけを依頼するとなると、費用が高くなってしまう可能性があります。清掃は日常清掃、定期清掃などがありますが、それらと巡回清掃はまとめることで費用を抑えることができる場合が多いです。

信頼できるオフィス清掃業者に巡回清掃を依頼しよう!

巡回清掃を依頼する場合は、信頼できる清掃会社に依頼しましょう。清掃業者を選ぶ際は、資格保有者の人数を確認したり、清掃実績を見たりしておくのがおすすめです。清掃実績が多い会社で、さまざまな施設を対応していると安心です。

また、清掃の資格を保有しているスタッフが多いと、清掃に関する知識をしっかり持っているといえます。清掃は、さまざまな薬剤を使うため、安全に行ってもらうためにも知識がある業者に依頼してください。

 

 

巡回清掃について、具体的な作業内容やメリット・デメリットを紹介しました。巡回清掃はさまざまな内容があります。どのようなことをしてほしいのか明確にして依頼する必要があるでしょう。日常清掃を依頼している場合は、巡回清掃を依頼しやすいです。清掃業務はまとめて同じ業者に依頼することをおすすめします。