Skip to content

東京のオフィス清掃はネットから予約可能?

綺麗な職場と汚い職場、どちらで仕事をしたいかと聞かれたら、もちろん綺麗な職場です。

職場環境が良いと仕事も捗ります。そんな綺麗な職場環境を作ってくれているのが、オフィス清掃業者ではないでしょうか。

もっと簡単に、オフィス清掃業者を頼みたいという会社の方はいませんか?

ここでは、オフィス清掃の業者をネットから依頼・予約が可能なのかを解説していきたいと思います。

オフィス清掃業者を依頼するまでの流れ

自分たちの職場を従業員のみで綺麗にすることに限界を感じて、インターネットで清掃業者を検索されている方もいると思います。オフィスの清掃も、どこまでを業者にやってもらうかを考えるところから始めていきます。

まずは、通常のオフィス清掃業者への依頼までの流れをおさらいします。まずは、綺麗にしたい場所に合わせて清掃業者を探していきます。オフィス全体なのか、トイレなどの共用部分だけなのか、など業者によって清掃範囲やサービスが異なってきます。オフィスのどの部分を清掃してもらいたいかによって業者を絞っていきます。

そして、連絡をとって見積もりを出してもらいます。実際、現場にきて見積もりをする業者もあるので、その時に詳しく打ち合わせも兼ねて、こちらの希望も伝えておくと良いでしょう。納得のいく、見積もりや作業計画書を提示してくれるはずです。何社かの見積もりを比較して納得できた清掃業者と契約して、その後に清掃という段取りになります。

この時の業者とのやり取りは、電話かメールで行うと思いますが、ネット上には比較サイトもあるので、そちらをまず初めに利用してみるのも一つの方法です。

ネット予約が可能なオフィス清掃はあるのか?

業者に連絡して見積もりをもらい、契約・依頼をして作業をしてもらうのが従来のオフィス清掃の流れですが、では、実際にオフィス清掃はネット予約が可能なのでしょうか? 答えは、限定的ではありますが可能です。この限定的というのは、「どこを清掃してもらうかによる」ということです。

例えば、エアコンの清掃業者を検索していくと、予約が可能な業者が多いことがわかります。依頼専用ページに行くとカレンダーの表示が出て、自分の都合の良い日取りを確認して依頼ができます。清掃業者も1~2人で作業できるような場所ならネットでの予約も、比較的簡単にできるようです。エアコンという限定的な清掃箇所だから対応できるといった印象があります。

前述しましたが、現場の確認が必要な広いオフィスや細かい掃除箇所の指定が出てくると、それだけ清掃業者も人数が必要になります。ウェブ上やメールのみやり取りだけの情報では、予約や依頼を受けられないようです。

東京の清掃業者はネット予約の対応をしてくれるのか

東京のオフィス清掃業者で検索していくと、たくさんの業者がヒットします。東京は大都市ですし、それだけ大企業も多く、オフィスの数も自ずと多くなってきます。それだけ、オフィス清掃の需要も多く、清掃業者も名前の知っている大手企業から、海外からのノウハウを売りにしている会社など様々な業者が検索に引っかかってきます。

これだけ多くの業者のホームページを見てもなかなか「ネット予約」という文字は見当たりません。やはり、こういったオフィス清掃業者は、現場にてどういった場所かをしっかりと確認し、お客様のニーズにあった作業ができるように心掛けている業者が多いため、ネットでの予約は難しいようです。

業者側からしても、一回の清掃のみの仕事よりも、定期的な清掃や毎日の日常清掃の依頼・契約があった方が利益にも繋がりますから仕方のないことです。常日頃からオフィスを綺麗に保つためにも、一度、清掃業者に相談してみるのもいいかもしれません。

 

清掃業者はたくさんありますので、東京でネットでの予約ができるサービスが今後は出てくるかもしれません。一般家庭のハウスクリーニングやエアコン掃除などはそういった対応をしてくれる所は多いので、オフィス清掃も気軽に依頼できるようになってほしいですね。