Skip to content

オフィスの清掃業者に必要な資格ってあるの?


一般的に、オフィスの清掃はオフィス清掃業者に依頼します。もし清掃に必要な資格があれば、当然資格をもった清掃業者にお願いしたいところです。ではオフィスの清掃業者には、何か必要な資格はあるのでしょうか。今回はオフィスの清掃業者に必要な資格はあるのかについて詳しく紹介します。

目的によっては資格が必要になることがある?

オフィスの清掃は目的によっては資格が必要になることがあるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

オフィスの清掃には資格は必要ない

一般的にオフィスの清掃には、特別な資格を必要としません。だれでも自由に始めることができます。

オフィスの清掃で資格を持つ意味とは?

オフィスの清掃では資格を必要としませんが、あえて資格を持つことで、オフィスの清掃に長けていることの証明になります。

目的によっては資格が必要になることがあるのか?

オフィス清掃では持っているとよい資格だけはあります。次に解説します。

オフィス清掃で持っているとよい資格とは?

オフィス清掃で持っているとよい資格は次の資格です。まず、「ビルクリーニング技能士」というものがあり、取得することでオフィス清掃における技能が身についている証明になるため、清掃現場の現場監督を任せられるようになります。

ほかにも、公共における衛生面を保全する「建築物環境衛生管理技術者」「清掃作業監督者」「清掃作業従事者研修指導者」などもあります。

こんなときに必要!清掃の資格

清掃する業種や現場によって、必要な資格はあるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

清掃する業種や現場によって必要な資格はあるのか?

清掃する業種や現場によって、取得必須な資格はありません。基本的には必要ではありませんが、資格を持っていることで清掃する業種や現場で評価があがる資格はあります。

病院清掃受託責任者

病院清掃受託責任者とは、病院の衛生と清掃に関する知識を持っていることを証明する資格のことです。病院清掃受託責任者は、持っていれば優遇される資格です。ただし病院清掃受託責任者は必須ではありません。病院清掃受託責任者を持っていればよい時は、病院側が病院内の清掃を外部の清掃業者に業務委託する時です。受託業務の責任者を配置する必要がある時には、持っていた方がよいとされています。

目的に合わせて適切な清掃業者を選ぼう

オフィスの清掃は、目的に合わせて適切な清掃業者を選びましょう。こちらで詳しく紹介します。

日常清掃

日常清掃とは、オフィスの日常活動で発生する身の回りの汚れを清掃するサービスのことです。日常清掃の目的は、トイレや水回りなど、従業員が毎日使うことで汚れる場所を清掃することです。

定期清掃

定期清掃とは、毎月1回など、定期的な清掃をするサービスのことです。定期清掃の目的は、床のワックスがけなどのように1回すると効果が1〜3カ月程度もつ清掃をすることです。定期清掃にはエアコン清掃・外壁清掃などがあります。

巡回清掃

巡回清掃とは、定期清掃の集合住宅型の清掃サービスのことです。巡回清掃の目的は、1週間に1〜2回程度、マンションやアパートなどの共用部分の清掃をすることです。

スポット清掃

スポット清掃とは、1カ所だけとか、1日だけとか限定した清掃サービスのことです。スポット清掃の目的は、何かしらの原因で汚れてしまいプロの清掃業者を呼ばないと対処できない時に依頼されます。

まとめ

今回はオフィスの清掃業者に必要な資格はあるのかについて紹介しました。基本的に、オフィスの清掃業者に特別に必要な資格はありません。ただし資格を持っていることで、清掃業務に関する知識に詳しくなったり、依頼者から信頼されたりするメリットはあります。もし今後、清掃業での現場の管理者になる時には、資格を持っておいた方がよいでしょう。