Skip to content

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼すべき理由

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼すべき理由

オフィスの環境を整えることは、従業員の健康維持ややる気の促進につながりますので大切なことです。
特にトイレが汚れていると、社内だけでなく外部からのお客様からの印象を悪くしてしまいますので、常にキレイな状態にしておきたいところです。
トレイ清掃を従業員がやるべきなのか、プロの清掃業者に任せるべきなのか意見が分かれるところですが、多くの会社が清掃業者を採用しています。
以下では、清掃業者が使われる理由と、業者を選定する際にどんなポイントが重視されるのかをみていきましょう。

 

オフィス清掃はプロの業者に依頼すべきとは

社内を常にキレイな状態にしておくことで、仕事環境が快適になりますし、外部から来た方の印象も良いものとなりますので、会社としてもメリットがあります。
基本は従業員みんなで、定期的に清掃をしたほうが望ましいとも言えます。
周囲の環境をキレイに使う意識が、根付くからというのが理由の一つです。

しかし、本業があるため、清掃作業を優先するとなると業務時間外で行うことになり社員の負担となってしまう可能性があります。
また、キレイな個所とそうでない個所があるなど部署によってバラツキがあると、清掃の質が問題になりかねません。
そんなときに、外部の清掃業者に清掃作業を委託することで、常にキレイな状態でオフィスを使うことができるようになります。
社員は清掃業務から開放されますので、本業に集中できたり外部からの印象も良くなります。

 

トイレ清掃ならなおさら專門業者へ

オフィスでは特にトイレ清掃が、社員から敬遠される傾向があります。
本業が忙しいから手が回らないという理由だけでなく、トイレ清掃そのものが嫌だということもあります。
社員のなかには、トイレ清掃をやったことがない者もいるかもしれないからです。

しかし、必ず誰かがやらなければならない仕事であり、清掃業者に委託することも選択肢に入ってきます。
外部の業者を使って社員が気持ちよく働ける環境を作ることは、福利厚生の一環ともとらえることができます、また社外的な印象を良くすることにもつながりますので、費用をかけてまでやる意義はあると言えます。
オフィス環境の清掃の中でもトイレ清掃は、なおさらプロの清掃業者に依頼すべきという意見が大勢を占めている模様です。

 

トイレ清掃業者を選定するポイントとは何か

トイレ清掃を依頼できる清掃業者はたくさんありますので、信頼できる業者を選定する必要があります。
長いつきあいとなりますので、発注する側の要望に合致するサービスを提供していたり、適切な対応をとってくれることが条件となります。

〇組織の対応方針が教育されている
具体的に言いますと、対応が早く組織の管理体制がしっかりしている業者を選ぶことが重要となります。
例えば、契約をする前の問合わせから見積もり依頼などの事務処理のスピードが早いことも、評価の対象として良いでしょう。
対応の速さは何事にも通じるものがあり、その組織の教育がしっかりしていることを物語っているからです。

〇人員の管理体制がしっかりしている
担当者が病欠となったり、不測の事態で一時的に業務を遂行できなくなったとしても、人員の補充がすぐになされ問題なく清掃業務が行われるならば、組織の管理体制がしっかりしていることを意味します。
また、作業のクオリティが一環していて、丁寧であることも大切です。

 

まとめ

会社でトイレ清掃を社員が対応するのは、負担が大きかったりやりたくないというのが本音でしょう。
またトイレ清掃のために本業に影響が出るようでは困ります。
そこで、オフィスの清掃を、プロの業者に依頼することが主流となっています。
また、業者選びのポイントは、対応が早く組織としの管理体制がしっかりしているところを選ぶこと、また、丁寧な清掃サービスを提供してくれることが条件となります。