Skip to content

オフィス清掃サービスの費用相場はどのくらい?

ビジネスシーンでは信頼が何よりも重要であり、その判断ポイントとしてオフィス内がキレイになっているかも、クライアントはしっかり見ています。

だからこそオフィス内はプロの清掃業者に依頼をして、常に清潔な空間にすることが大事ですし、お金はかかっても清掃はプロに任せた方が安心です。

清掃の頻度や掃除箇所、広さなども金額に影響

会社は常にクリーンな環境に整えておくべき場所であり、いつクライアントや来客があっても清潔であれば、それだけ与えるイメージは良くなります。

現代は何かと評価の時代ですから、訪れたオフィス内やエントランスにゴミが落ちているだけでも、その会社に仕事を依頼することを躊躇するほどです。

ビジネスの世界は大変厳しいため、掃除をしていない汚れた環境で仕事をする会社を安易に信用することは出来ません。

訪れた際にごみが散乱しているのも問題ですが、ゴミが落ちていても従業員が拾おうともしないことも問題です。

落ちているごみにも気が付けないだらしない会社と、安心して取引をすることは出来ません。

しかし忙しいため掃除まで従業員が手を回すことが出来ないとなれば話は別ですし、業務に集中ができるように除は別途プロの掃除会社に依頼をすることがおすすめです。

オフィス清掃にかかる費用は単発で依頼をするのか、定期的に来てもらうのか、どのくらいのスペースを掃除するのかなど内容により金額は様々です。

1回だけ依頼をするのと長期的に月に数回来てもらうのでは金額が違いますし、依頼をするスペースの広さや場所の多さでも違いがありますので、事前の金額の確認はしっかりとする必要があります。

月に2回くらいを目安とした場合の費用

企業内での業務の効率化を図るためにも、従業員が仕事に専念できる環境を整えるのは良いことですし、掃除をプロの業者に依頼をすることも可能です。

その際に気になるのはオフィス清掃サービスの費用相場はどのくらいかということです。

利用をする業者によって金額には違いがあります。

清掃をするスタッフが自社スタッフか下請けのスタッフかによっても金額は違いますし、ビル全体なのか特定の場所だけなのかといった清掃場所によっても金額は様々です。

下請けに任せるよりも自社スタッフが直接出向いて掃除をしたほうが、全体的な清掃費用は抑えることが出来ます。

月に2回ほど会社に来てもらい、オフィスとトイレ清掃をしてもらう場合、相場としては1万5千円から3万円ほどです。

清掃会社ではホームページにオフィスの清掃もメニューとして掲載はしているものの、具体的な金額を提示している業者は多くはありません。

分類としてもオフィスの定期日常清掃というカテゴリーで、ざっくりと紹介をしていることがほとんどです。

だからこそいくつかの業者に見積もりを取ることは必要であり、その際には月に何回来てくれて、清掃場所はどこであるかなど掘り下げて確認をしましょう。

オフィス内のどこを掃除してもらうか決めておく

オフィス清掃サービスを利用するにあたり金額面は必ず確認することですが、基本的なフロア清掃にトイレ清掃を依頼するだけではなく、他のオプションメニューを利用するとなると金額は変わってきます。

細かく分けている業者もありますので、利用をする業者との相談になりますが、床のガム取りやシミ取りに水でのモップ掛けだとか、窓のサンのダスティングや 給湯室清掃に受付電話機の除菌清拭など、掃除をする内容量で金額が決まる業者もあるので、依頼する清掃場所を決めておくことが大事です。

従業員が普通に掃除をするのとは違い、プロの清掃業者に依頼をすることで、専門の清掃スタッフがプロ用清掃道具と洗剤を駆使して隅々まで汚れを逃さずキレイにします。

業務には支障のないように、それでいて丁寧な徹底した清掃をするので、仕事をしながらでもプロに任せておけばオフィス内はピカピカです。

依頼をする前には業者の取引実績や創業年数、長く営業をしている業者かもチェックをします。

信頼のできる業者であれば、オフィスのプライベート空間に入って掃除をしてもらうのも安心だからです。

損害賠償保険にも加入をしているかも確認をして置くと、清掃時に掃除スタッフが何かを壊してしまっても補償は速やかにされます。

 

プロの清掃業者にオフィス内の掃除を依頼することで、毎月支払いをすることにはなりますが、プロの掃除は素人とは全く違うので仕上がりはピカピカです。

あらかじめどこを掃除してもらいたいかを決めておき、見積もりの際にも詳細まで説明をしてもらって納得の上で契約をします。