Skip to content

東京でオフィス清掃を依頼するにあたり避けたいトラブル

東京都は国内の企業だけでなく海外の企業のオフィスも数多く存在し、正に国際都市です。

オフィス清掃は大抵の場合自社の従業員で行われていますが、清掃に割ける時間は少なくどうしても隅々までキレイに出来ません。

このようなオフィスにお客様が来場すると、会社の印象が悪くなり商談が成立しないきっかけにも繋がりますので対策が必要です。

オフィス清掃を専門業者に依頼するメリット

このような事を避けるため実施すべきことは、オフィス清掃を業者依頼する方法があります。当然清掃業者へ支払う費用がかかりますが、それ以上のメリットもあります。

まず自社のスタッフが行ってきた清掃時間を本来の業務に割り当てる事が出来ます。掃除に時間を費やすと、その作業で仕事への集中力が途切れるため時間以上のロスが発生します。これを掃除業者にオフィス清掃を任せると、業務の効率が集中し、売り上げ向上にも繋がります。社員のモチベーションも上がるので相乗効果があります。

また専門業者が清掃を行うため、今まで掃除の素人が片手間で行ってきたものとは各段に違います。見た目でもキレイで清潔になった事がわかり、お客様の印象も変わってきます。清潔なオフィスで商談する事が可能となるため、成約の成功率が向上します。従業員にとってもクリーンなオフィスで働けるため、快適に業務をする事ができ、能率も上がりますし職場の雰囲気も良くなります。

東京都でオフィス清掃業者を依頼する方法

オフィス清掃業者へ依頼する事が決定した後、いざどの会社へ依頼すれば良いか悩むところです。ここでは掃除会社へ発注する手順を紹介します。まず初めに事務所の清掃範囲を決めて下さい。社内全てをキレイにできれば理想ですが、費用もかかりますので限定した範囲を依頼して清掃会社のレベルを確認して下さい。

職場で最も汚れやすいのが、トイレや食堂などです。更にお客様が訪問した時に対応する受付も候補に入れておきたいところです。社内でよく協議して清掃を依頼するエリアを選ぶことを推奨します。

次に清掃予算の捻出です。こちらも予め会社でお金を確保する必要があります。清掃は事業活動が続く限り継続して実施しなければいけませんので、年間どれだけ費用を充てることが出来るか、よく社内で話し合って予算化しましょう。承認の手続きが全て完了すれば、いよいよオフィス清掃会社の選定に入ります。会社の所在地が営業範囲の業者をまず検索することが重要です。

オフィス清掃業者を選定する時の注意点

東京の清掃業者は全国的にもレベルは高いです。その理由は競争が激しいため、スキルが低いと直ぐに淘汰されるからです。そこでオフィス清掃会社を選定する上での注意点を中心に説明します。

まずは過去に顧客とトラブルが発生していないか調査して下さい。清掃業者の評判はネットの口コミサイト等にも掲載されていますので参考にすると良いでしょう。いかがわしい会社は避けたいところなので、安易に連絡をとって後で揉め事にならないよう気をつけることが重要です。

お金に余裕があり面倒を避けたいならば、信頼できる大手の掃除会社が安心です。複数の業者で清掃費用の見積もりをとることがポイントです。実際にオフィスを営業担当に見学させて、正確な費用をだしてもらいましょう。最低でも3社から見積もりをとって比較して下さい。お金だけでなく清掃に使う用具や洗浄剤、清掃後のチェック体制が確立しているかなどもチェックすることが選定では注意点です。

 

東京でオフィス清掃を依頼する際は、このような手順を踏めばトラブルに巻き込まれる心配はありません。事前にしっかりリサーチして、信頼できて経験豊富な業者依頼を選べば、快適なオフィス空間を提供してくれ業務の効率が上がります。