Skip to content

オフィス清掃にかかる費用の内訳


東京でオフィス清掃を探すときには、優良なサービスを提供している会社を探すことが大切です。ただ、東京でオフィス清掃を提供している会社は非常に多いため、目的に応じた清掃をリーズナブルな費用で請け負ってくれるところを探すのは大変かもしれません。まずはどのような内訳でサービスを提供しているのかを吟味するとよいでしょう。

定期清掃を相談したいときの内訳

一般的に、オフィス清掃を依頼するときにはそのときだけではなく、定期的なメンテナンスを含めた依頼をすることが多いでしょう。1回限りのオフィス清掃の場合は、そのときだけ見積もりを行ってもらえば済みます。

しかし、定期清掃を相談するときには月額単位で費用の計算をする必要があるため、それぞれの内訳でどの程度の費用が必要になるのかを必ず見積もってもらわなくてはいけません。東京の場合は、とくにオフィスビルが多い傾向があるため、それに伴った充実したサービスが多い傾向があります。その中から、どのようなサービスを選択するかで総合的な費用が大きく違ってきます。

定期清掃だけを相談するのであれば、小さなオフィスだと月額でも数万円程度から始められるところもあります。定期清掃の場合は、掃き掃除からトイレの清掃まで総合的に対応してもらえることが多いです。加えて、週単位でどの程度の清掃があるのかでも費用は異なるため、具体的に内訳を出してもらいながら相談するとよいでしょう。

部分的なオフィス清掃を相談する

オフィス清掃の目的は、それぞれの会社によって大きく異なります。たとえば、オフィス内に存在する付帯設備を掃除してもらいたいときには、定期清掃を依頼しなくてもそのときに相談すれば駆けつけてくれます。仮に、夏場でエアコンの稼働を試したいと考えている場合にはまずエアコンの掃除から始めなくてはいけません。

この場合、分解洗浄を行う必要がありますが、このときの費用は5万円程度で済みます。1個当たりの相場の費用を考えながら、オフィス内に存在する付帯設備の清掃を相談していくことが大切です。また、オフィス清掃の中でも高層にオフィスが存在する場合にはビル外壁の洗浄も相談しなくてはいけないこともあります。

これも、部分的なサービスとして相談することが可能です。このサービスも、1回あたりで5万円程度から始められる会社があります。東京の場合は、とくに高層ビルが非常に多いのでこのような需要に応じたサービスが充実しているのが魅力の1つでしょう。

費用と頻度を考慮した内訳がとても重要

オフィス清掃の内訳で最も重要なのは、サービスの利用頻度です。一般的には、1回あたりの依頼と定期清掃における依頼とにわかれていますが、定期清掃の場合はさらにそこから週に何回そのサービスを利用するかのオプションがあります。

たとえば、週に2回オフィス清掃を行ってもらうことを相談しておき、その中でどういった内容の清掃をしてもらうのかを決めることになります。エアコンの掃除などに関しては、週に何度も行うものではないため、基本的にこういったものは内訳として除外されることが多いです。

反対に、床の洗浄やトイレの清掃などについては定期的に行っておかないと、オフィス内の衛生環境を保てなくなります。定期清掃では、このような具体的な内訳を考慮しながら、週に何度利用するのかを見積もっていくのが基本です。そのうえで、年間コストを考えていくことになります。東京の場合は、年間コストで30万から50万円程度が相場であるため、その範囲で考えておくと選びやすいでしょう。

 

オフィス清掃に必要な内訳は、それぞれの状況で大きく異なります。定期清掃をしてもらいたい場合もあれば、エアコンなどそのときだけ行ってもらえれば充分なものもあります。その中で、必要なものを考えながらリーズナブルな費用で利用できるサービスを選ぶとよいでしょう。