Skip to content

オフィス清掃の口コミの探し方


小さい企業ほど自社内で行うことが多いですが、規模が大きくなるとオフィスも大きくなり、自社ビルを持つようになれば専門のオフィス清掃業者に一括して委託しているところが多いです。企業の多い東京では業者もたくさんありますが、探す時はどのようにすればよいのでしょうか。本記事では、業者を選ぶ際の口コミの探し方について紹介します。

オフィス清掃を社員でやるかプロに任せるか

オフィス清掃の利点は時間を有益に使えることです。多くの会社では社員が時間を決めて掃除をしていますが、その時間に仕事ができなくなってしまうデメリットがあります。また、社長自ら率先して掃除する会社もあるかもしれませんが、一般的に経営陣などの上層部は掃除には参加しません。

新人だけが掃除したりアルバイトだけにやらせたりと、なんとなく面倒な仕事は下の者にやらせるという傾向はどこにでもあります。週に数回程度の簡単な拭き掃除ならともかく、トイレ掃除や窓の掃除までとなると、社員の負担が大きくなります。

オフィス清掃の会社にお願いした場合は、面倒なものほどプロの技でキレイにしてくれるので、オフィスをより清潔に保つことが出来るでしょう。もちろん費用はかかりますが、基本的に必要な費用だと思えば気にならなくなりますし、その分大きなメリットを享受することができるはずです。

よいオフィス清掃会社を口コミで探す

オフィス清掃の会社を利用したことがない企業で、これから依頼したいと考えている担当者はどの業者を選べばよいかで悩むことになるでしょう。東京なら会社が多いので選びやすいですが、東京から離れていれば多少選択肢は狭まります。そこで口コミを参考にするとよいでしょう。

たとえば取引先の会社で清掃会社を使っている場合、依頼しているオフィス清掃の評判を聞いてしまうのです。便利だけど高いといった話や、安いけど少し気になる、といった話が聞ければそこは避けられます。

逆に大変満足しているという会社があって、自社と同じような条件であればその業者を選べばよいのです。口コミに勝る決定打というのはあまりなく、知り合いからの話ならさらに信頼できる情報といえるでしょう。これから毎月お金を払ってお願いするサービスなのですから、失敗なく選びたいと思うのは当然です。利用した人の声を聞けるのであれば、積極的に聞いていくべきです。

ネット上の口コミもある程度利用する

口コミの中にも直接の口コミ以外に、ネット上の評判というものがあります。直接の口コミに比べて信憑性は落ちますが、ないよりはあった方がよいので、ネットで探してみるとよいでしょう。ただし極端な高評価や、信憑性の怪しい悪口はそのまま受け止めるのは危険なので気をつけましょう。

もう一つ選ぶ指標としては、料金が妙に高かったり安かったりしないかです。安すぎるところは元から気になるところですが、高すぎる場合も一般的な清掃なのに高いという場合も充分ありえます。

ブランド価値だったり、その会社がこれまで担当してきた企業の相場だったりと作業内容とは違う部分で相場が高い場合もあるため、注意しましょう。そもそもお願いする時はその会社の営業担当を呼んで話をすることになるので、その時に疑問点があれば、すべて聞いておきましょう。丁寧に答えてくれると、より信頼できますいし、安心して依頼できるようになるはずです。

 

オフィス清掃の会社は、東京には数多くあります。その分依頼している企業も多く、既に欠かせない業種といえるでしょう。清掃会社を選ぶときは、まず取引先で利用しているところがないか探すことをおすすめします。利用している業者があれば、実際に利用した感想を聞くことができますし、周りにいなければネット上の口コミを参考にしてみましょう。ただし、ネットの場合は100%情報が合っているとは断言できないので、鵜呑みにしないことが大切です。