Skip to content

オフィス清掃業者との打ち合わせはどのような内容?

オフィス清掃を依頼する場合、どういうところまで行って欲しいのか、また頻度はどうするのかなど細かいところまで打ち合わせをする必要があります。

東京都内にはたくさんの専門業者があるので、比較をした上でどこに依頼をするのかということを考える必要があります。

 

オフィス清掃を依頼する際に注意をすること

社員がオフィス清掃を行うともなると手間がかかってしまいますし、当番制にしても上手くできない場合もあります。誰か担当者を決めてしまうとその人に負担がかかりすぎてしまう、ということになるので、専門業者に委託をしたほうがよいということもあります。

専門業者に委託をする場合には、どこまで清掃を行ってもらうべきなのか、細かいところまで相談をする必要があります。東京都内にはたくさんの専門業者がありますが、中には評判があまりよくないところもあります。ですから十分に注意をして業者の選択を行う必要があります。

どういうところまで清掃をしてもらうのか、どれくらいの頻度でお願いしたいのかなど決めておくとスムーズに作業を行ってもらうことができるでしょう。また詳細を決めておくことによってトラブルも回避させることができるというメリットもあります。

 

清掃をする際に使用をしてもいいもの

業種によっては、清掃用品の中で洗剤に反応をしてしまい、使用をしている機器が破損をしてしまうかもしれない、という場合もあります。細かい打ち合わせの中には、使用を許可するものまで決めるところもあります。洗剤の種類も指定しなければいけない、という業種やオフィスもあるので、決められたことは必ず守るようにしなければいけません。

またエリアに関しても細かい規定がある場合も考えられます。オフィスビルを利用している場合には、どこのエリアまで依頼をするのかということを定めることがあります。範囲外のエリアまで清掃をしてしまうと料金が発生をしないなど無駄な労力を使うことになってしまうので、十分注意をしたほうがよいでしょう。

業者もどこがいいのか、ということを選定するのは面倒に感じることもあるかもしれません。しかし選定をすることによって信頼できるのかどうか、リクエストに対応をしてもらえるのかどうかが分かってくるので、安心をして任せることができるでしょう。

 

清掃に入る前に必ず行っておくべきこと

オフィス清掃の契約を結ぶ前に必ずどういう清掃方法を選択するのかということを伝えたほうがよいです。時間なども決めてもらうとよいでしょう。中には清掃中に器物破損をしてしまうかもしれません。

その際にはどういう対処を行うべきなのか、細かいところまでしっかりと取りきめを行っておくとよいでしょう。清掃作業をしていることによって、トラブルが起きてしまうことがないように心がけることも必要です。中には器物破損をしてしまい、黙ったままにしてしまう業者もあります。

どんな些細なものであっても破損をしてしまったのであれば、正直に伝えなければいけません。オフィス清掃専門業者はオフィスに入ることができるので、機密情報を知ってしまう可能性もあります。情報に関しては漏えいをしてはいけないので、しっかりと情報漏えいが起きないような、厳しい対処を行っている業者を探すとよいでしょう。

 

オフィス清掃を専門業者に依頼する場合、後になってトラブルの原因になってしまうこともあるので、どこのエリアまでどんな清掃をするのか、頻度はどうするのかなど厳しすぎるくらいの規定を考えておくとよいでしょう。

規定が細かいほうがトラブルも起きにくいですし、何かあった時にすぐに対処をすることができるのでメリットはあります。契約をする前にしっかりと細かいところまで決めておき、遵守をすることができる業者かどうかを見極める必要があります。