Skip to content

オフィス清掃は毎日でもスタッフが来てくれる?

オフィス清掃は毎日でもスタッフが来てくれる?

 

オフィス清掃は契約によっては毎日来てもらうことができ、毎日清掃する必要がない場合は「週1回」や「週2回」など、自由に回数を決めて契約することができます。

 

契約内容は本当に自由

オフィス清掃は様々な内容で契約することができるので、業者の都合で清掃頻度が変わるということはありません。
依頼するにあたって「清掃回数は?」や「清掃場所は?」は気になるポイントですね。

◇清掃回数
オフィス清掃を依頼するときに、清掃回数から契約を決めることができます。
東京にオフィスを構えると、訪問者が多いことからも常に綺麗な環境を維持しておきたいと思うことが多いですが、そんな時に毎日のオフィス清掃はとても助かります。
もはや、来客の多いオフィスにおいては毎日の清掃は欠かせない要素であり、印象と利益の関係からもオフィス清掃にコストを割く企業は多いです。
業者によって清掃回数の対応は様々ですが、基本的に日数単位であれば希望が通ります。
冒頭で紹介したように週1回で良いならその条件で契約ができますし、毎日清掃してほしいならその内容で契約できます。
また、清掃ルートを予め決めておき、そのルートを毎日清掃してもらうこともできるため、不動産業など様々な物件や場所を毎日清掃したい場合でも、柔軟に対応してくれるのは嬉しいポイントです。

◇清掃場所
オフィス清掃は、清掃場所を指定することもできます。
これは、かなり細かく指定することも可能であり、「1Fの会議室の時計のほこりを掃除してほしい」とか「オフィス全室のドアノブを拭いて欲しい」というように具体的に清掃場所を決めることができます。
オフィス清掃の料金は清掃範囲によっても変わるため、必要な場所だけを毎日掃除してもらうことで、コストを削減しながらオフィスの綺麗さを維持することもできます。

 

オフィス清掃は毎日やってもらうべき?

オフィスを毎日掃除する必要性というのは、本当に会社によります。
そもそも、オフィス清掃の目的は清潔感による印象にあるため、訪問者が全くこないオフィスであれば、印象効果というのは皆無に等しいですね。
一方、契約提携している会社の来客が多いなど、オフィスが重要な場所となり得るケースにおいては、印象が良いほど有利でありメリットも高いです。
こうしたケースでは、毎日オフィス清掃をしておきたいと考える会社が多いです。

◇「毎日」と「2日に1回」の差
オフィス清掃を毎日依頼しようと思った時に、大きなネックとなるのがコストです。
1日に1万円のコストが発生するとしても、30日で30万円ですね。
年間では「1万円」×「365日」で365万円のコストがかかります。
これを2日に1回にした場合、年間コストは182.5万円で済むため、大きくコストを節約できます。
オフィス清掃は途中で契約内容を変更できるため、必要に応じてスタッフに毎日来てもらうといった利用方法も可能です。

 

清掃の必要性から契約内容を考えよう

オフィス清掃を依頼するときは、最初に社内オフィスにおける清掃の必要性を考えておくのがおすすめです。
ここを細かく考えると、オフィス清掃の頻度や掃除すべき場所が明確になってきます。
清掃回数や清掃場所が明確になることで、コストを考慮しながらも上手にオフィス清掃を利用できるようになります。

◇オフィス清掃は見積りからスタート
オフィス清掃の費用は見積りを出してもらうことができます。
費用は清掃回数や清掃範囲など、清掃の内容によって変わるため、希望を明確化した上で見積りを依頼する方がしっかりと費用を把握できます。
人気の高い清掃業者を軸に、見積り比較からスタートしてみてはいかがでしょうか。