Skip to content

オフィス清掃の主なサービス内容とは?

オフィス清掃の主なサービス内容とは?

オフィス内の清掃を社員がするところもありますが、経費が抑えられる一方で社員の仕事時間を圧迫します。
仕事の効率をアップさせるためにも、清掃は専門業者に依頼した方がいいかもしれません。
何をしてくれるのかを確認しておきましょう。

 

フロア内の掃除機がけやモップがけをしてくれる

公立の小学校から高校までは、生徒が自分で掃除をする学校が多いです。
清掃業者に依頼するコストを減らすためもあるでしょうが、自分たちで掃除をすることで社会生活を学ぶ目的もあるのでしょう。
私立の学校や大学になると校内の清潔性を優先させるために清掃業者を依頼するところが多いです。
オフィスはそれぞれの職場の事情によって異なります。
経費を減らしたいところは社員にさせるところもありますし、よりきれいにしたいところはオフィス清掃業者に依頼をします。
もし業者に依頼をしたらサービス内容としてはどんなことをしてくれるかです。

〇基本の掃除内容
フロア内の床の掃除機がけであったりモップがけがあります。
掃除機をかけるぐらい簡単に感じるかもしれませんが、多くの人が働くオフィスで掃除機がけは大変です。
モップがけもかなり労力や時間がかかるため、自分たちでしようとするとそれらの時間を仕事に費やせません。
朝出社した時にはすでに掃除をした状態にしてくれているので、気分良く仕事が始められるようになっています。

 

ゴミ箱のゴミを集めて捨ててくれる

生活をしていると出るものとしてゴミがあります。
食事をすれば食事のパッケージがゴミになり、食べ残しなどもゴミになります。
飲み物も同様にペットボトルなどがゴミになります。
オフィスでは仕事をしているので生活に関するごみは出ないように感じます。
仕事をしながら飲み物を飲む人が多いですし、昼は食事をしおやつなどを食べながら仕事をする人がいます。
使えなくなった事務用品もゴミになりますし、使わない書類や封筒などもゴミで一人一人に与えられたゴミ箱は一日でいっぱいになります。

〇オフィス清掃業者のサービス内容
ゴミ箱のゴミを集めてそれを収集場所に持って行ってくれます
朝来た時には前日に残していたゴミがすべてなくなった状態にしてくれています。
一人分のゴミでも結構な量なのに、オフィス内のゴミとなるとゴミ袋にして複数個分になるでしょう。
臭いなどがすることもありあまり気分のいい仕事ではありません。
収集の頻度が選べるところがあり、毎日収集してくれるところもあれば1週間のうち決まった曜日だけ収集するときもあります。

 

室内のガラスをきれいに拭いてもらえる

室内と屋外を隔てるものとして、扉と窓があります。
住宅などでは最近は窓が小さめになっています。
空調などをよくするためでしょう。
オフィスはどちらかといえば窓が大きめの所があります。
高層ビルのオフィスなどでは、壁全体が窓ガラスのようなところもあります。
お客さんに来てもらうためのショールームであったりセミナールームなどではガラス部分が多く、きれいに掃除をしていないとより汚く感じます。
社員が行おうとすると、かなり時間がかかるかもしれません。

〇オフィス清掃業者のサービス内容
室内のガラス拭きがあります。
大きなオフィスビルなどでは、表側のガラス拭きは専門の業者に依頼するケースが多いです。
室内も拭いてくれるところがありますが、あまり頻度が多くないところもあります。
オフィス内にガラス窓が多いところ、ガラス扉が多いところであれば、拭いてもらえればきれいなオフィスを維持しやすくなります。
窓ガラス拭きは素人が行うと余計に汚れが残ってしまうときがありますが、専門業者なら透明にしてくれます。

〇まとめ
★オフィス内の掃除を業者に依頼すると、掃除機がけをしてくれたりモップがけをしてくれます。
★それ以外には各人のゴミ箱のゴミ集めなどをしてくれます。
★窓ガラスが多いオフィスであれば、窓ふきも依頼するといいかもしれません。