Skip to content

オフィス清掃は平日と休日のどちらにしてもらう?おすすめなのは?


オフィス清掃を清掃会社に依頼する際に、平日と休日のどちらにしてもらうべきか、悩んでいる方は少なくありません。オフィス清掃は平日と休日どちらに依頼しても構いませんが、それぞれにメリット・デメリットがあることを頭に入れておきましょう。オフィス清掃は平日と休日どちらがおすすめなのかお話しします。

オフィス清掃は休日にもしてもらえる?

結論からいうと、オフィス清掃は休日にもしてもらえます。休日の誰もいない時間に依頼したいと考える方は少なくありません。土日料金が別途発生しますが依頼自体は可能です。お仕事によっては土日祝日の休みで従業員がいないタイミングを狙って依頼したい場合は、土日祝日に依頼可能かどうかを確認してみてください。

休日にオフィス清掃をしてもらうメリット・デメリット

休日にオフィス清掃をしてもらうと、業務の妨げにならず、従業員がいないため清掃会社の方も短時間で仕事ができるというメリットがあります。お互いがお互いの仕事をスムーズにできるため、この点は大きなメリットといえるでしょう。

また綺麗な状態で休み明けを迎えられるので、リフレッシュした気分で仕事に取り組めるのもポイントです。仕事をしている従業員がいないこともあり、情報漏洩をするリスクを減らせることも休日に依頼するメリットといえるでしょう。このように休日に清掃を依頼するからこそのメリットもありますが、反面デメリットもあります。

まずセキュリティの問題です。休日の社員がいないタイミングで部外者の清掃スタッフが立ち入りをするので、社員が誰か立ち会いをするのではない限り、清掃会社の人間にセキュリティの解除方法を伝えておく必要があります。

また大切な資料や個人情報を置きっ放しにしたり、大切なパスワードを書いたメモを机の上に置いておいたりすると、セキュリティレベルがどんどん下がり危険なので、対策をした上で依頼する必要があるでしょう。可能であれば従業員は必ず最低でも1名は立ち会いするべきです。また土日祝日は料金が高い会社も多いため、その点もデメリットといえるでしょう。

平日にオフィス清掃をしてもらうメリット・デメリット

平日に清掃をしてもらうと、週に2~3回、毎日など、ある程度会社側の都合で清掃を依頼できるため、オフィスを常に清潔な状態に保てます。人の出入りが多い会社や、働いている人数が多い会社の場合はとくに、できるだけ清掃頻度を高めないとどんどん汚れが蓄積してしまいるため、平日に依頼することで綺麗な状態をキープしやすいでしょう。またセキュリティ面の安心感もあります。従業員の目がある所で清掃をしてもらえる分、勝手にパスワードなどを見られるような心配はありません。

反面デメリットといえば、業務の妨げになる部分があります。清掃スタッフが動線の邪魔になる可能性も0ではありません。道が狭い会社であればとくに、清掃スタッフを複数人呼んでしまうと業務に差し支えが出る場合があるでしょう。

また情報漏洩の危険性もあります。電話応対をする際の会話、パソコン画面を見られるようなことがあると、大切な情報が奪われる場合があるため、信頼のおける正装会社に依頼することが大切です。

まとめ

このように清掃会社に休日に清掃依頼をすることは、メリットもありますがデメリットもあります。もちろん平日に依頼するメリット・デメリットもあるため、どちらを優先するかは会社さん側である程度相談しておいた方がよいでしょう。休日に依頼するにしても、平日に依頼するにしても、対策を事前に講じておけば安心です。日々気持ちよく過ごすためにも、清掃会社に定期的に依頼してみてはいかがでしょうか。