Skip to content

オフィス清掃にロボット掃除機を導入するのはあり?


近年は、少子高齢化にともなう労働人口の減少によって働ける人間自体が減りつつある世の中です。そのような中で、人がやらなくてもよい仕事をどんどん機械に任せることで、労働人口の減少だけでなく、人件費の削減にもつながって行きます。

ロボット掃除機を利用するメリット

近年は労働人口の減少によって、オフィスで働く人材自体が減っているのが現状です。そのような中で、多くの経営者の方が、頭を悩ませるのはオフィス清掃についてです。基本的にオフィス清掃というのは、一昔前までは新入社員が朝早く出勤したりして、対応するという光景が日常でした。

しかし、このところは新入社員が少なくなっているために、毎年必ず新入社員がいるわけではない状況になっているのです。そうなると自分達のオフィス清掃しなければ、汚れは溜まるばかりとなります。しかし、只でさえ働く人が減っている中で、清掃に人員を割くというのは非効率的です。

そのような時に非常に役に立つのがロボット掃除機です。自動的に汚れているところを清掃してくれるのですから、こんなに便利な物はありません。また、東京都内の会社のオフィスというのは、基本的にそれほど広くない場合が多いので、人の手を煩わさずに、ロボット掃除機で充分賄うことが可能なのです。

ロボット掃除機に適している部分とそうでない部分

東京都内のオフィスは、基本的にあまり広い部屋がないのでロボット掃除機で充分キレイにすることが可能であるのですが、ロボット掃除機というのは多くの方が想像している以上に細かい部分の掃除をしてくれるのです。主にオフィスの床清掃については、ロボット掃除機に任せる方が、人が時間を掛けて行うよりも効率よく掃除できるでしょう。

また、掃除というのは床掃除だけではありません。たとえばあまりにも汚れが酷い部分や床以外の窓やエアコンのフィルター等については、ロボット掃除機にはなかなか難しい問題です。

ここで多くの会社では経費を節減するために、年間で何日間か大掃除のような形で大がかりな清掃をしているのが現状です。しかし、この方法が経費節減となっているのかというと疑問です。その理由として、普段清掃などしていない方々が、頑張って掃除をするよりも、一時的にお金は必要となりますが、清掃のプロにお任せするという方法も有効な方法であるといえます。

オフィス清掃をプロに任せる事のメリット

オフィス清掃は、普段掃除をしていない方々にしてみれば、非常に大きな負担となる作業です。さらにプロにオフィス清掃を任せることによるメリットとして最も大きいのは、清掃後のキレイさがまったく違うからです。

当然の事ですが、プロが行うと、汚れが溜まりやすい場所をしっかりと掃除してくれるのに対して、その会社に働く社員がした場合は、目立つ部分だけしか掃除しなかったりするので、本当に掃除しなければならない場所が掃除できていない事も多々あるからです。

またプロの清掃会社に依頼すると経費が掛かりますが、実は総合的に経費の節減につながる点です。社員に清掃をさせることは本来仕事ができた時間に、清掃をしているということになります。その分何らかの成果をあげる可能性もあるのです。東京都内であれば、オフィス清掃の会社は非常に多くあります。東京23区外だと出張費が掛かるかも知れませんので、ホームページを確認して、優良な会社を探しましょう。

 

このようにロボット掃除機を導入することに対するメリットとデメリットに関して記述して来ましたが、働いている社員には、できる限り仕事に集中させることが大切です。ですから日々の掃除はロボット掃除機で、汚れが酷ければ、プロの清掃会社に依頼したりしましょう。