Skip to content

オフィス清掃の見積もりでチェックしておきたいポイント


海外において会社で働く従業員がオフィスの掃除をすることはほとんどありません。掃除をしている時間があればもっと生産性の高い仕事をするのが当然だからです。専門業者に頼むことで会社の売り上げが上がるならそれも一つの選択肢です。依頼する業者を選ぶ際には見積もりが重要となりますが、チェックしておきたいポイントがあります。

オフィス清掃の相場を知ることが大事

東京にはたくさんのオフィスビルがあり、オフィス清掃の需要も大きいです。そのため、パソコンで検索するとたくさんの清掃会社が出てくるので迷ってしまいます。

まずは相場を知ることからスタートですが、見積もりを頼みます。複数の会社に同じ時間に来てもらって見積もりするなら時間の節約になりますし、ライバルがいることがわかるとディスカウントしてくれる可能性もあります。事前に清掃してほしい場所やエリア、要求などをまとめておくといいでしょう。

そして、清掃会社がその清掃にどれくらいの時間と人員で対応するかを確認します。人が多ければ人件費が上がりますし、労働時間も大事です。パートやアルバイトを使っているならだいたい時給が決まっているため、高いか安いか判断できます。

まずは相場を知るために複数の清掃会社に来てもらって相談してみましょう。事前に相場を知っておけばオフィス清掃で失敗してしまうことはありません。お試し期間があるならそれを活用することもできます。

自社清掃と外部清掃の違いを知る

自社清掃の1番のメリットは余分な経費がかからないという点です。そして、自分たちがいつも使うところなので、会社やオフィスを大事にするようになります。また、一緒に何かをするというのは連帯感が生まれ、コミュニケーションの機会になりますので、従業員同士の絆が生まれます。

しかし、掃除の時間は利益を生み出すものとはなりませんので、その時間を用いて営業やアイデアを考える方がいいと考える人もたくさんいるのは事実です。どちらもメリットとデメリットがあるので、比較検討して決めることができます。

従業員が普段できない場所はオフィス清掃に頼むという手もあります。たとえば、床のワックスがけや、窓掃除、エアコンのクリーニングは専門の会社に頼んで、普段の掃除は自社でするのもいい方法です。東京にオフィス清掃の会社があるので、床掃除やエアコンの掃除の費用を見積もりすることもできます。確かに違いを知ることで結果としてコストを抑えることが可能になります。

大手を選ぶか、それとも地元の小さな会社を選ぶか

インターネットで検索すると大手が上位に表示されますが、依頼する費用に広告代がプラスになっていることも覚えておきましょう。それでも大手のメリットは幅広いサービスを提供しているので、お願いしたい清掃ごとに会社を変える必要がありません。また、社員教育がしっかりしているので、一定の水準を期待できます。

使っている設備や道具が優れていることもあります。東京では、大手だけでなく個人経営のオフィス清掃もたくさんありますが、費用は大手よりも安くなりますので、もし条件にかなう会社を見つけることができるならコストを抑えることが可能です。

ほとんどの会社はオフィス清掃を依頼する時に値段を一番に考えます。そして、その後にサービスや技術などを確認しますので、トータル的に考える必要があるのです。どちらを選ぶにしてもメリットデメリットがあるので、予算を考えた上で決定することが重要となります。まずは1、2回頼んでから決めることも可能です。

 

東京ではオフィス清掃の会社がたくさんありますので、見積もりをすることが大切です。頻度や作業時間、人員や金額などしっかりチェックしましょう。比較することでわかることがありますし、失敗することを避けることができます。