Skip to content

外壁清掃もしてくれるオフィス清掃業者はある?

会社側としては、依頼の手間を省きたいので、オフィスも綺麗にしつつも、かつ外の清掃してくれる清掃会社を選びたいものです。この記事では、会社の内側と外側両方綺麗にしてくれる会社はあるのか、どのようなところに依頼するのかいいのか、依頼の種類について説明しています。

結論をいえば中側と外側両方の依頼ができる

回答を先にいってしまうと東京では、オフィス内清掃のみならず、外壁清掃もしてくれる掃除会社があります。壁面に関する主な清掃サービスを具体的にいうと「高圧洗浄」「洗剤を使った洗浄」「外壁コーティング」などです。

高圧洗浄とは、高圧洗浄機を用いて、水の圧力を利用して壁の気になる汚れを取り除くというサービスです。塗装壁などの場合は、高圧洗浄ができない場合もあるので、依頼先の清掃が難しい場合には技術力がある会社を選びましょう。清掃する難易度がよく分からない場合、基本的に依頼時に見積を無料で依頼できるのでその際に、確認することをおすすめします。

洗剤を使った洗浄は、高圧洗浄ができないが外壁を綺麗にしたい場合に、おすすめです。東京といえば、人口密度が高いですが、依頼先によっては洗剤を使いつつも、可能な限り水を使わず壁を綺麗にしてくださいという依頼も可能です。壁を綺麗にできる洗剤は強力なものも多く、清掃箇所へのダメージを最小限にしつつも、理想的な綺麗を実現できるところに依頼するのがいいでしょう。

外壁コーティングを軽視してしまう会社も少なくありませんが、これは結構大切な作業です。コーティングをすることにより、清掃だけではどうしようもない壁の劣化を防止することが可能なのです。

コストパフォーマンスのよさを確認

東京のオフィス清掃会社で外壁清掃までしてくれるところを選ぶ際には、コストパフォーマンスのよさをチェックしましょう。外壁をテクニックや薬剤を使い可能な限り綺麗にしてもらいたいというのは誰も思うことですが、サービス費用が高くては問題があります。

費用の高さとはどの程度までおこなうのかということであり、その点、費用を抑えつつもお客の理想を叶えることができるところに相談しましょう。コストパフォーマンスのよさを確認する場合には、清掃会社に対し、見積を依頼すると確認することができます。

見積に関しては清掃会社が無料で対応してくれるはずなので、基本的に費用の点は気にすることはないでしょう。コストパフォーマンスのよい清掃会社は、自社スタッフですべて回していることが多いといえるので要チェックです。

つまり、作業員に対し十分な教育を図りつつ、外注費がかからないので安く済ませるスタッフを抱えている会社がおすすめだということです。

定期依頼とスポット依頼が選べる

定期依頼とは、オフィス清掃をしている会社に対し、例えば年間4回別途外壁清掃を依頼するというものです。基本的に費用の方を安くしてもらえることが多いというメリットを挙げられるのが定期依頼です。外側清掃の場合は、大きな建物の場合、一回で数十万以上になることもあり、できるだけ費用を節約したいものです。

定期依頼の場合は、一回の契約で済むことも、サービス依頼側のメリットのひとつだといえるでしょう。東京でオフィスを清掃しつつも外壁掃除をしている清掃会社に対し、スポット依頼するというものメリットがあります。

定期契約をしてしまうと、基本的に契約が完了するまでは、契約履行が義務となり負担となることもあるでしょう。スポットの場合はそういった負担がないので、気軽に壁の清掃サービスを依頼することができます。

現実問題として、会社の外側の清掃をしている会社のスキルはサービスを利用していみないと分かりません。仮に、オフィスを綺麗にすることは超一流だとしても、壁の清掃は経験がなくイマイチだということもあるかも。一度外の清掃を経験したうえで、サービス利用の可否を判断できるのがスポット依頼の魅力だといえるでしょう。

 

東京の掃除会社には、オフィスと外壁両方の清掃を依頼できる会社があるということをお伝えしました。会社の内と外両方を依頼する場合には、コストパフォーマンスのよさを確認することが大切です。

依頼の種類としては、定期依頼とスポット依頼があり、それぞれメリットがあるので自社の都合のいい方を選びましょう。オフィスと壁両方を綺麗にするとお客さまのみならず、自社の授業員も気持ちよくなるので、是非ためしてみてください。