Skip to content

ビルの共用部分の清掃をオフィス清掃に依頼することはできる?


東京には数多くのオフィスがあり、各社は賃貸ビル、若しくは自社ビル内で仕事をしています。オフィス清掃は社員が交代制で行っている会社が多かったものの、掃除のプロフェッショナル的な専門会社にオフィス清掃を依頼する会社も増加中です。プロに依頼することで早出出勤や残業時間を減らすこともでき、仕事の効率を高める面でも貢献しています。

東京でオフィス清掃を依頼するにはバランスが重要です

東京にはたくさんのオフィス清掃会社が営業をしており、依頼したいと考えている会社は自社のビルを対応範囲にしている会社をネット上から探すことが第一歩です。複数の会社が存在しているので、サービス内容と月額料とのバランスを充分に確認した上で依頼をすることは必要です。

床面積や水回りの設備機器の数により違いがあるというパターンやオフィス内の床面やゴミ箱の片付け、窓拭きなどに限定をしている会社があれば、掃除の仕事を行う時間帯を依頼者となる会社側で指定できる会社もあります。料金とのバランスを確認することはもちろんのこと、対応範囲と清掃可能な時間帯も合わせてチェックをすると、最適なオフィス清掃会社を見つけられます。

東京での実態は対応範囲を広くしていて料金も低額、水回りの設備をいつも綺麗な状態に保つこと、消臭作業まで行う会社は多く営業しているので、付随するサービス内容も含め、総合的な判断で清掃会社を決めることで快適なオフィス環境を保てます。

ビルの共用部分に対応する清掃会社も存在します

自社ビルで営業をしている会社の場合は、社員が自らオフィス清掃を行っていることも珍しくはありません。始業前に社員が分担作業を行っていたり、退社する前にも分担で清掃作業を行うことも多々あります。この方法で問題がなければよいのですが、始業前と退社前に掃除をする時間に関しては、通常は会社側の指示により社員が掃除をしていることになるので、時間外労働が発生してしまいます。

社員が多ければ多いほど、時間外手当を支払わなければならず、ビルの共用部分まで掃除の範囲を広げている場合は、かなりの時間を必要としてしまいます。時間外労働分の手当てを支給することを考えた場合、東京都内で営業しているオフィス清掃の専門会社に依頼をすることがベストと考えられます。

会社により対応範囲に違いが生じていることもありますが、オフィス内だけではなくビルの共用部分であっても対応する会社は実在しているので、清掃会社側に料金を支払ったとしても経費面では多数の自社社員を使うよりも安上がりになる可能性も充分にあります。

共用部分に該当する場所とオフィス清掃会社のプロの仕事

東京でオフィスを構えている会社の中には、たくさんの企業が入居する賃貸ビルを利用している会社は非常に多い傾向にあります。賃貸の場合は管理会社と契約をしていることになり、共用部分の掃除に関しては管理会社側で対応することが一般的です。これとは逆に自社ビルで営業をしている会社の場合は、オフィス清掃会社と契約をして、オフィス内とビルの共用部分の掃除も依頼することで、常にクリーンな環境を保てます。

ここでいう共用部分については、通常はすべての廊下、すべての階段、廊下に窓ガラスが設置されていれば窓ガラスの拭き掃除も該当します。エレベーター内の床面からガラス面、エントランスの自動ドアの拭き掃除など範囲を広く設けている専門会社はあるので、インターネットから清掃会社を探してビルの共用部分の掃除範囲を事前に明確化した上で契約を結ぶと問題はありません。

サービス豊富かつ実績豊富な会社が多数あるので、清掃作業を月に何回依頼するのか、若しくは毎日の依頼をするのかという点でも、契約前に自社ビルを点検してもらってから最適化する方法がベストです。

 

自社ビルで営業をする会社の場合、共用部分を含めたオフィス清掃を依頼できます。料金と清掃範囲のバランスを確認することと、どのくらいの間隔で掃除をしたらよいのかの判断も、事前に入念な打ち合わせをすることで社員の負担をなくし費用削減と共に仕事効率も高められます。