Skip to content

評判のよいオフィス清掃サービスに出会う方法


企業によって清掃は社員が行ったり、専門のサービスを使ったりとさまざまです。どちらがよいというものでもないですが、どちらかというと経済活動の大きい企業が清掃サービスを使うというイメージでしょうか。清掃サービスを使う場合、どういった探し方をすれば失敗せずにいいサービスを見つけられるかについて解説します。

東京にはオフィス清掃サービス会社が数多く存在する

とくにビルに入っている会社では、オフィス清掃はプロにお願いするのが標準となっているのではないでしょうか。社員がやるとなると結局素人作業になりますし、ゴミ出しもそれなりに大変な作業になります。また、自動販売機の周りの掃除は社員がやればいいのか、自動販売機の会社が担当するか難しいところなのです。

掃除というもの自体は学校で皆やっているので、ホウキで塵を掃いたり窓を拭いたりは誰でもできるのですが、本格的にやろうとすると時間と労力がかかってしまいます。新入社員が担当する事も多いですが、結局手を使う事になるので、オフィス清掃の会社に任せる方が多いでしょう。

東京では売上を伸ばしている企業も多く、それに比例してオフィス清掃の会社も東京に多く存在します。需要と供給のバランスがよいため、依頼したいと思える会社は簡単に探し出す事ができるのです。どこでもいいという訳ではありませんが、どこでもそれなりの品質は満たしています。

口コミや評判を確認する

基本的にオフィス清掃サービス会社は最低限の品質を保っていますが、それなりにここがよい、ここが悪いというものはあります。日頃から定期的に掃除をしている人ならわかる話ですが、掃除は定期的に行うと汚れが目立ちません。大掃除の時にしか行わないような場所はとても汚れますが、定期的に清掃している箇所はそこまで汚れづらいのです。

そのため、プロのオフィス清掃員がどれだけその部分をしっかり清掃してくれるかがポイントとなります。とくに見えない部分、そして手の届かない部分をキレイにしてくれるかが重要です。東京は会社が多いので、その分オフィス清掃のサービスも多数存在しています。まずはネットで口コミやその会社の情報を探してみましょう。会社には基本的に取引先がいます。

もし取引先にオフィス清掃サービスを利用しているところがあれば、その会社の情報について聞いてみるとよいでしょう。ネットでは事実と異なる情報が挙がっている場合もあるからです。そのため、実際に利用した人の情報を直接聞いた方が信頼できるはずです。

サービス会社の営業を呼んでチェックする

塵を取ったり窓を拭いたりするのは誰にでもできます。そこで、せっかくプロにお願いするのですからやって欲しいのは除菌レベルの清掃です。そういったサービスをこちらがお願いしなくても、当たり前のように盛り込んでいるサービス会社が信用できるのではないでしょうか。

また、選ぶ指標としては料金もあります。極端に安いところは安くてありがたい反面、どれだけしっかりやってくれるかが不安になります。逆に妙に高い所はどこに力を入れているのか心配になるので、評判だけでなく料金とプランのバランスも考慮することが大切です。

まずはそのサービス会社の営業に来てもらい、どういった売り込みをしてくるのかを確認してみるのも一つの方法といえます。丁寧に説明し、顧客に寄り添ったプランなどを提案してくれると、より信頼度も上がるはずです。

 

東京には企業が集中しているため、東京で清掃サービスを探すのは非常に簡単です。しかし、すべてのサービス会社が完璧というわけではありません。よりよい会社に依頼できるようにするためには、口コミや評判を確認したり、営業マンと直接話すことが必要です。