Skip to content

毎日してほしいオフィス清掃の内容


オフィスをいつも清潔に保つことは、衛生面や生産性の上で大事なことです。ただし忙しい職場環境であったり、社員間で意識が共有されていないと、オフィスの清掃もいい加減になりがちです。もし東京のオフィスで清掃面で困っているなら、代行業者に依頼するのもひとつの手でしょう。ここでは毎日心がけたいオフィス清掃の内容を紹介します。

会社の印象を左右する玄関の清掃は入念に

オフィスとの出入りで使用する玄関は、単に社員の通路口ではありません。大切な取引先やお客様といった来訪者も、最初に玄関を使用することになります。つまり玄関の状態で、その会社への最初の印象が決まるといっても過言ではないのです。清潔感がある玄関であれば、それだけで会社のイメージアップにもつながるでしょう。

ここは人の出入りが頻繁なゾーンなので、当然ながら汚れも目立つようになります。したがって入念に清掃することが求められます。たとえばPタイルで施工されている玄関ならば、定期的にワックスを入れることが不可欠です。さらにワックスの光沢を出すために、10回に1度は剥離清掃も必要でしょう。

これは剥離剤を使用する上、希釈した洗剤でポリッシャーがけも行います。ただし職場でオフィス清掃のための用具や時間を準備したり、清掃スキルのない社員に任せるのは、何かと負担が大きいものです。もし東京のオフィスで清掃に困ったら、地域で実績のある清掃代行業者に依頼するとよいでしょう。

階段のあるオフィスは要注意

玄関からオフィスへ行くまでの間に、階段を使用する職場もあるはずです。階段も玄関と同様に普段から人の上り下りが頻繁なゾーンで知られます。とくに店舗を兼ねているようなオフィスの場合、不特定多数のお客様が来訪するため、汚れが酷く目立つ傾向が高くなります。

もちろんそのまま放置するのは厳禁です。単に見た目がよくないというだけでなく、汚れで滑りやすくなったり、つまずきやすくなるなど、とても危険な状態になります。したがって階段も玄関と同じく、毎日のオフィス清掃が欠かせません。

階段で使用されている素材ごとに、清掃の方法は変わります。たとえば塩ビシートで施工されているならば、特殊な薬剤を使用して、黒ずみを落とすこともあるでしょう。その上、定期的なワックスがけをして、ツヤを保つことも大切です。階段を本格的に清掃するなら、専門的なスキルや用具等が必要になります。職場のキャパシティで行うのが難しいと感じたら、東京で実績豊富なプロの清掃代行業者へ速やかに依頼してください。

オフィスフロアはこまめに清掃を

たとえ社員の出入りが少なく、1日中座りっぱなしのデスクワークであっても、そのオフィスフロアには汚れが蓄積していくものです。とくに狭いスペースにOA機器が並んでいたり、普段からデスクが書類等であふれかえっている、あるいは床にカバンなどが放置されているような、雑然としたオフィス環境ではなおさらのことでしょう。

このような職場ではまず社員間で整理と整頓そして清潔という、いわゆる3Sの意識を徹底的に共有することが肝心です。その上で業務の前や終了後に、必ずオフィス清掃するように習慣化します。当番化して清掃する社員をあらかじめ決めておくと、忙しい時期でもコンスタントに実行することが可能です。定期的に本格的な清掃をすることが、オフィスを清潔に保つには欠かせません。

デスクや床の手荷物あるいはOA機器類をすべて移動し、フロア全体を目に見える状態にします。ダスターモップやバキューム等でゴミやホコリを除去し、薬剤でポリッシャーがけしてから水ポップ、さらにワックスで仕上げます。この作業を職場で実行するのは難しいのが現実です。東京で信頼できるプロの清掃代行業者に依頼しましょう。

 

ここまで紹介してきたように、オフィスを清潔に保つことは、衛生面や見た目だけでなく、仕事の生産性にも大きく影響します。したがって普段から毎日の清掃を怠ってはいけません。ただし多忙で人員に余裕がないような職場ならば、プロの清掃代行業者に依頼することで、効率的なオフィス清掃を実現することも可能です。