Skip to content

オフィス清掃をスポットで依頼する方法と注意点


オフィス清掃に関しての考え方は会社によって異なります。これは日本人が学校で当たり前のように掃除をしているからで、自分達でできる事は自分達でやってしまおう、という考え方が広まっているからです。しかし逆に仕事内容とは異なるため、掃除をしている時間がもったいないという考え方もあります。

大きい会社ほど頼んでいるオフィス清掃

大企業でオフィスが大きい所ほど、専門の清掃会社に業務を委託して常に掃除を行ってもらっています。一般的に大きいオフィスならば大企業ですし資本金も多いので、大きな会社の目的のために小さな作業はお金を払って委託するという思想が根付いているからでしょう。

会社によってはオフィス清掃をお願いするのが当たり前だったり、逆に社員が掃除するのが当たり前だったりします。社員にとってはもちろんプロのオフィス清掃が入っていた方がありがたいですが、精密機器を扱っていたり個人情報取り扱いの面であまり外部の人間に入って欲しくないオフィスという物も存在します。

そういったところでは自社で掃除する場合もありますが、どんなところでも入れないという事もないため、問題ないところだけオフィス清掃に委託するという手もあります。東京にはオフィス清掃の会社が多数あるため、とくに東京の企業は気兼ねなく呼んで委託する事ができるといえるでしょう。

スポットでたまにプロのオフィス清掃を淹れる

ただ、掃除という物には大掃除があります。普段は自社内でやっている掃除ですが、たまに気合いを入れて一回キレイにしてもらおう、と考える会社経営者もいるのではないでしょうか。そういった時にスポットでオフィス清掃を頼むのも、悪くないかもしれません。

ビルの窓ガラスの外側や、蛍光灯を取り外しての掃除、奥まったところの埃取りなど、結局はプロの仕事に任せるのが一番です。社員にとっても普段から掃除していたとしても、たまにプロが完璧にキレイにしてくれるのは嬉しいのではないでしょうか。

経営者の人はお金の事を考えつつも、そういったオフィス環境の改善について考えてあげる事も重要なのです。半年に一回や一年に一回などでもいいので、一回キレイになってしまうのは気持ちのいいものですし社員が大変な思いを免除されるところも大きいです。消耗品などをそのタイミングで補充してしまうのもいいですし、弱ってきた機器などの見直しもついでにやってしまいましょう。

パソコンやサーバーの配線関係に注意する

東京には多くのオフィス清掃会社があるので委託するのは楽ですが、セキュリティ面での注意は必要です。清掃会社の人に注意するというのではなく、とくに配線関係やスイッチ関連で下手に触ることでシステムがダウンしてしまう様なものがある場合、注意喚起しましょう。

できれば立ち会いのものやってもらうのがいいですが、難しいようなら担当者にしっかり説明するか、本当に危ない部分は自分たちで行う様にしましょう。配線というものはこんがらがってしまうと一度システムを止めなければならない事態になる事もあるため、どれだけのリスクを冒してキレイにしたいかを考えるべきです。

どちらかというとそういったサーバー室のようなところは、普段からキレイにしていて担当者が定期的に掃除した方がいい場所といえます。パソコン関係だけでなく、お金関係でも金庫などデリケートな部分はあるので、オフィス清掃のプロに任せるといってもしっかりと立ち会いの下やってもらう部分も出て来ます。

東京には多くのオフィス清掃会社があるため、常に委託しなくても定期的に委託するぐらいが使いやすいのです。年末大掃除といわれるように一年に一度、年末だけプロに委託する会社も多く、会社によっては見習うべきところかもしれません。