Skip to content

オフィス清掃を相場より安く委託するコツ


オフィス清掃はさまざまな企業が利用しているサービスですが、従業員が行うよりも早くてきれいに仕上がりますし、業務時間に支障が出ないということでプロに任せるメリットは大きいです。相場よりも安く依頼したいということであれば、コツを抑えて探していくことをおすすめします。東京エリアにも多数ありますので検討してみましょう。

まずは相場を調べる

東京エリアにはオフィス清掃を行う業者がたくさんあります。オフィス清掃を専門とするところもあれば、一般的な家庭でも依頼できるハウスクリーニング業者がオフィス清掃も行う場合も少なくありません。どちらにしても、できるだけ安く委託したいということであれば、まずは東京エリアでの相場を調べることから始めていきましょう。

相場に関してはまとめられているサイトなどを参考にするとわかりやすいでしょう。相場と検索をしてすぐに出てくることもあれば、表のようになっていてプランや料金といったように比較ができるサイトもあります。

本格的に定期的に依頼をすることを考えているとなれば、1か月あたりの料金によってかなり経費に違いが生じてきますので、同じような内容のプランであったらできるだけ安く任せたいものです。しかしここで注意しなければならないのは、安いというだけで選ばないことです。口コミなども参考にして探してみましょう。

知名度は低いが、広告費用を抑えている業者

オフィス清掃にしても、ハウスクリーニングにしても、大手といわれているような知名度が非常に高い会社は信頼も厚いです。なんとなく名前を聞いたことがあるからここなら大丈夫だろうという、漠然とした安心感もあるかもしれません。そういった大手のところは、システムもきちんとしていますし従業員も多いので、何かあったときでも代わりの人が駆け付けてくれたりします。

しかしその分広告費用をかけていたりして、料金に悪い意味で反映されてしまうことも多いです。有名だからというだけで、知名度の高さを優先して選んでしまうと、料金に広告費用が含まれていることが多いですし、プランにもよりますが相場よりも高くなってしまうことが想定されます。

単に知っているからというだけで選ぶのではなく、その中でもきちんと料金の比較などをして納得できるのであれば問題ありませんが、知名度が低いところでも同じサービスが受けられる可能性が高いので覚えておきましょう。

見積もりをまとめて出して一気に比較する

東京エリアでオフィス清掃を行う業者は非常に多いです。それぞれを比較していけば、プランや料金も違うのでその中で安いところを探すこともできるかもしれません。しかし手間がかかりますし、一社ずつ行うのは大変でしょう。そこでおすすめなのが、まとめて見積もりがとれるサイトを利用することです。

一括見積りを利用すると一気に調べられるので、料金やプランなどもニーズに合ったところを探せる可能性も高くなるはずです。効率のよいサイトですと、ニーズに合ったところを3社から5社程度紹介してくれて、その中から決めることができる場合もあります。

相場よりも安いところに決めたいということでしたら、必要のない箇所は省いて必要なところだけをお願いするというのも一つの方法です。ムダを省いて依頼することで、節約にもつながりますし、より時短できるでしょう。そういった細かな設定ができるプランもありますので、ニーズに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

東京都内には、さまざまなオフィス清掃業者があります。相場より安く抑えたいということであれば、いくつかのところを比較することが大事なポイントです。また知名度の高さだけで選ぶのではなく、総合的に調べて比較検討をすることも大切です。