Skip to content

オフィス清掃業者との契約の流れは?

自宅と違いオフィスは規模が大きいですので、オフィス清掃業者と契約すれば、面倒な作業から開放されますのでとても助かります。東京にはオフィスが多いこともあり、多数のこうした業者があるので、業者選びには困らないでしょう。

ですが、具体的にどのような契約の流れとなるかはあまり知らない人もいるでしょう。

 

業者を選定して実際に訪問してもらう日付を決める

オフィス清掃業者に依頼するためにはまずはオフィス清掃業者を選ばなければなりません。東京であれば多数の業者がありますので、しっかりと各社のサービスを比較検討する必要があります。

ここで役に立つのが比較サイトです。毎回それぞれの会社ごとにサービスを見比べていくと、とても時間がかかりますが、比較サイトを見れば多くの業者の情報が綺麗にまとめてあり、簡単に比較することができます。

これならば効率よく選定することができるでしょう。実際に業者を選んだら早速連絡を取る必要があります。昨今はインターネットで24時間受け付けている場合もあります。

またメール対応はそれなりの規模の会社であればしているので、連絡を取ることは難しくないでしょう。連絡が取れれば実際のオフィスを見学する日程を決めていくことになります。スケジュールの調整をして自分の時間にゆとりのあるときを見つけるようにしましょう。

 

業者がオフィスに来て見積もりを作る

日程が決まれば、いよいよ実際のオフィスを見るために業者の方がやってきます。オフィスの規模や設備等によって価格が変わってきますので、業者の方としても、どのようなオフィスなのかをきちんと調査する必要があるのです。

業者の方はいくつか気になることがあれば質問をしてくることがあるでしょう。見積もりをきちんと取るためにも答えられる範囲で正しく答えましょう。後からやっぱり当初の内容と違うとなれば問題になりますので、正しく回答していくことが大切です。

こうしてオフィスのチェックが終わるとすぐに見積もりを出せるというケースは少ないです。一度彼らの方でも検討する時間が必要ですので、改めて見積もりを提示してくることが多いです。

また、同時にいくつかのプランを提示されることがあります。サービス内容に応じていくつかのプランがありますので、価格を考えて最も適切なプランを選ぶようにしましょう。

 

見積もりを提示されて納得して契約

そして最後に見積もりの提示となります。この時改めて業者のほうから実際に行われるサービスの内容について説明があります。本当にこの契約で大丈夫なのか最後の確認をしましょう。

通常はオフィス清掃業者との付き合いは長いものになります。長期間の関係になりますので、後でもめることがないように気になることがあればしっかりと質問しておきましょう。

見積もりに問題がなければ契約になります。契約後は清掃サービスを受けることができますので、自分で清掃をする必要がなくなります。もちろん専門の清掃業者ですので、自分で掃除するよりも綺麗に掃除できるでしょう。これで毎日綺麗なオフィスを利用できます。

 

オフィス清掃業者との契約の流れはまず始めに業者の選定から始まります。最近は便利なまとめサイトを使えば簡単に比較検討できますのでとても便利です。

実際の訪問時には様々な質問をされますので後でもめないように正直に答えていきましょう。契約の流れは、どこの業者も似たような形になりますので、頭に入れておくと良いです。