Skip to content

オフィス清掃の最適な頻度とは


オフィス清掃を東京で依頼する場合、どの程度の頻度で行うのがよいでしょうか。最適な頻度を決める要素は、オフィスの規模と社員の数です。規模が大きくて人の出入りが頻繁なら、清掃する頻度も多くする必要があるでしょう。清潔さを保つことは会社のイメージアップにもつながります。自社社員のモチベーションも保ちやすくなるでしょう。

オフィス清掃の頻度は面積と会社の規模を参考に決める

一般の家庭も家が大きくて家族が多いと、汚れやすくなります。一人暮らしなら毎日掃除する必要はないかもしれません。人の出入りと汚れの多さは比例するからです。オフィス清掃もそれと同じでしょう。たとえば自社社員が3人程度の小規模なオフィスで、来客者もほとんどいない場合は、2~3ヶ月に1度でも充分かもしれません。

一方、50人近くの社員がいて、常に人の出入りがある会社の場合は、最低でも月に1度は依頼することが必要でしょう。具体的な頻度は、予算や状況などを考慮する必要があります。東京でオフィス清掃を依頼するときは、複数の会社の見積もりを聞いて比較しましょう。

会社によって料金は差があるためです。予算よりも安ければ、頻繁に依頼できるかもしれません。ほとんどのオフィスでは、自社社員が基本的な掃除をするのではないでしょうか。それでも1週間、1ヶ月と経つと窓や部屋の隅が汚れてきます。普段の掃除だけではキレイにできない部分をプロに依頼することで、全体の印象が変わるでしょう。

オフィス清掃は最低でも年に2回は必要

東京でオフィス清掃の頻度は、予算やオフィスの規模で決めることがポイントです。どれほどの頻度であっても、最低でも年に2回は依頼することが理想的です。オフィスのフロアやカーペット、エアコンの掃除は、最低でも半年に1回することが必要です。それ以上経過すると、汚れが落ちにくくなります。

掃除の大原則は、汚れたらすぐ掃除することです。さらにいえば、汚れる前に掃除すると常にきれいな状態を保てます。もちろん、フロアやエアコンを毎日掃除することは不可能でしょう。

半年に1度のタイミングは、一般家庭と違い年末とお盆にはしない方が賢明です。なぜなら年末は仕事納めで通常の業務で忙しいので、清掃が入ると業務に影響が出ます。その上、東京のオフィス清掃会社によっては年末料金が発生することもあるようです。順番待ちになることもありますから、1年間で閑散期に依頼するとスムーズでしょう。

最初に頻度を決めてオフィスをキレイな状態に保つ

東京のオフィス清掃の会社を利用する時は、1度だけでも依頼できます。オフィス清掃会社を気に入った場合は、定期的に清掃を依頼すると清潔なオフィスを保てるでしょう。たとえば、週に1度や月に1度来てもらうように契約できます。あらかじめ頻度を決めておく場合は、その都度依頼する手間がいりません。

普段、毎日出勤する自社社員にとっては、汚れが気にならないこともあります。汚れに慣れてしまうことが原因です。

一方で外部の人から見ると汚れが気になる場合があります。その点、オフィス清掃ではプロに清掃してもらえるので、高いレベルで清潔さを保つことが可能です。美しく清潔感あふれるオフィスは、訪れる人によい印象を与え、信頼を得るのにも不可欠な要素だといえるでしょう。自社社員も、気分よく働くことができそうです。

 

東京でオフィス清掃を依頼する頻度は、会社の規模や建物の面積に応じて決めます。可能なら最低でも1年間に2度の依頼をすれば、よい状態を保つことができます。予算の関係もあるので、複数の清掃会社を比較することが欠かせません。予算やオフィス清掃会社の清掃レベルなどの観点から満足した場合は、定期的に清掃してもらうように契約するとよいでしょう。