Skip to content

オフィスの業務用エアコンの清掃は専門業者に依頼するのがおすすめ!


オフィスの業務用エアコンは、職場の衛生面を考えて定期的な清掃が必要です。自社でできるのではと思われるかもしれませんが、業務用エアコンは大型なので、自社で行うとなると大変な作業になります。この記事では、オフィスの業務用エアコンを専門業者に依頼することについてまとめています。

オフィスの業務用エアコンは自力で清掃可能?

エアコンは、定期的に清掃を行わなければ、カビが生えてしまうだけでなく汚れた空気を室内に蔓延させてしまうことにもなりかねません。また、エアコンが汚れているとエアコンの不具合や故障の原因にもなってしまいます。では、エアコンの清掃は自社でできるのでしょうか。

自社で行う場合、高所作業になるため慎重に行わなければケガをしてしまう可能性があります。また、業務用エアコンは部品が細かいため、必要以上に分解してしまうと元に戻せなくなってしまう、不具合が起きてしまうという可能性があるのです。そのため、自力でできないわけではありませんが、できる範囲に限界があるといえるでしょう。

オフィスの業務用エアコンの清掃は専門業者に依頼するのがおすすめ!

オフィスの業務用エアコンの清掃は、専門業者に依頼するのがおすすめです。専門業者に依頼することで、細かな部分まで丁寧に清掃してもらうことができます。細かな部分まで清掃してもらうことで、エアコンから出てくる空気は綺麗なものとなりますし、ニオイも気にならないでしょう。

エアコンを長年清掃していないという場合は、とくに専門業者に依頼したほうがよいです。長年の汚れが蓄積しているので、自社で行うということが困難になるからです。故障してしまうと修理代が高くなってしまうでしょう。

業務用エアコンはどのくらいの頻度で掃除するべき?

業務用のエアコンは、どれくらいの頻度で掃除したらよいのでしょうか。業務用エアコンの清掃頻度は、内部の清掃は2年に1回くらい行うのがおすすめです。

フィルター清掃に関しては、1ヶ月に1回は行っておく方がよいでしょう。最低でも冷房を使う時期と暖房を使う時期の前には、フィルター清掃はしておいてください。オフィスの場合は、内部清掃は2年に1回でよいですが、飲食店の場合はエアコンが汚れやすいため、年に1回清掃しておいたほうがよりよい状態を維持できるといえます。

専門業者に業務用エアコンの清掃を依頼する際にかかる費用相場

専門業者に業務用エアコンの清掃を依頼する際にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。ここでは、目安の金額を記載しておきます。天井型の埋込エアコンの場合は、1台につき1万8,000円から2万6,000円くらいが相場です。台数が増えることで1台あたりの価格は安くなる傾向にあります。業務用エアコンは、天井埋込型以外に、天井つり型や床置き型、天井埋込ダクト型などがあり、各エアコンで清掃費用は異なることがあります。

また、清掃業者によっても価格が異なりますので見積をもらって比較するようにしましょう。清掃業者によっては、オプションで防カビ処理などをしてくれることもあります。清掃回数を減らしたい場合は、オプションをつけて綺麗な状態を長期間保てるようにするというのもおすすめです。

 

オフィス用の業務用エアコンの清掃についてお伝えしました。オフィス用の業務用エアコンの清掃は、自社で清掃できる範囲が限られるため専門業者に依頼するのがおすすめです。専門業者を選ぶ際は、エアコンクリーニングの実績が豊富な業者に依頼しましょう。業務用エアコンの清掃業者の口コミも確認して複数の業者から見積をもらい比較するのがおすすめです。