Skip to content

オフィスの清掃は毎回同じ担当者に頼める?


オフィス清掃を頼むと、毎回担当者が違うことがあります。仕方がないのかもしれませんが、できれば慣れている人に頼みたいところです。毎回担当者が違うと、実際頼む方も大変です。では、オフィスの清掃は毎回同じ担当者に頼めるのでしょうか。今回は、オフィスの清掃は毎回同じ担当者に頼めるのかについて詳しくご紹介します。

プロに掃除をお願いするメリットは?

プロに掃除をお願いするとどんなメリットがあるのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

社員が自社の業務に集中できる

1つ目のメリットは社員が自社の業務に集中できることです。掃除を自社の社員でやっていると業務に支障がでます。もし掃除を就業中にやると、その間業務が止まってしまいます。ところがプロに掃除をお願いすることで、社員は業務に集中することができます。

本格的なオフィス清掃ができる

2つ目のメリットは本格的なオフィス清掃ができることです。掃除を自社の社員でやると、簡易的で、雑な掃除になってしまいます。理由は、自社の社員はオフィス清掃の素人なので、やり方がわからないからです。

また、間の関係で、手抜きになりがちです。ところがプロに掃除をお願いすることで、時間をかけて、本格的にやってくれます。そのため素人がやりがちな、やりそこないがなく完璧な仕上がりになります。

自社の社員が気づかないところまできれいにしてくれる

3つ目のメリットは自社の社員が気づかないところまできれいにしてくれることです。当然、自社の社員はオフィスを毎日見ています。そのため汚れていても気が付かないことがあります。たまたま来訪者が汚れを見つけてしまい、不快な気持ちになるかもしれません。

そんなことが何度も続くと、やがて会社の信用に影響がでるかもしれません。ところがプロに掃除をお願いすることで、自社の社員が気づかないところまで目が行き届きます。これにより来訪者が見てもきれいなオフィスにすることができます。

同じ担当者に掃除を担当してもらうメリット

オフィスの清掃を同じ担当者にしてもらうと、どんなメリットがあるのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

毎回いちいち打ち合わせをしなくて済む

1つ目のメリットは毎回いちいち打ち合わせをしなくて済むことです。毎回担当者が違うと、オフィス清掃のたびに打ち合わせをしなければなりません。そうなると手間と時間がかかります。ところが毎回同じ担当者が来てくれると、変更点がない限りほぼあいさつ程度で済みます。

仕上がりが予想できる

2つ目のメリットは仕上がりが予想できることです。毎回担当者が違うと、仕上がりにバラツキがあることがあります。思った以上に仕上がっている場合なら問題ありません。ところが逆に、思った以上に悪いと嫌な気持ちになります。そうなるといちいち清掃業者に、担当者のチェンジを伝えなければなりません。こうなるとお互い気分が悪くなります。ところが毎回同じ担当者が来てくれると、仕上がりが予想できるので安心して頼むことができます。

社員の邪魔にならないように清掃をしてくれる

3つ目のメリットは社員の邪魔にならないように清掃をしてくれることです。毎回担当者が違うと、当然清掃の段取りがわかっていません。そうなると社員の業務の邪魔になるように掃除をやってしまうことがあります。これは仕方がないことです。

ところが毎回同じ担当者が来てくれると、何をやると社員の邪魔になるのかがわかります。そのため社員とバッティングせず、お互いすみ分けて効率的に掃除をすることができます。

人柄に不安を感じなくて済む

4つ目のメリットは人柄に不安を感じなくて済むことです。毎回担当者が違うと、中には人柄に不安を感じる人が来るかもしれません。当然ですが、だれでも初めて見る人には警戒をします。とくに相手が挙動不審で、あきらかにまともでないところがあると、だれでも不安になります。ところが毎回同じ担当者が来てくれると、人柄がわかります。そのため社員は不安を感じなくて済みます。

ちょっとした頼み事ができる

5つ目のメリットはちょっとした頼み事ができることです。毎回担当者が違うと、ちょっとしたことでも頼みづらい雰囲気があります。ところが毎回同じ担当者が来てくれると、顔なじみになるのでちょっとしたことでも気軽に頼むことができます。

柔軟に対応してくれる業者を選びましょう!

オフィスの清掃には、柔軟に対応してくれる業者を選びましょう。こちらで詳しくご紹介します。

柔軟性のある清掃業者はストレスを感じなくて済む

もしこれから清掃業者を頼むなら、柔軟性のある清掃業者に頼みましょう。清掃業者にはいろんなタイプがいます。もっとも厄介なタイプは、頭がガチガチの清掃業者です。頭が固いので、余計なことにこだわってしまうことがあります。そのためスピードも遅いです。そうなると頼んだ方もストレスになります。お互いのためにもよくありません。清掃業者を頼むなら、切り替えが早く柔軟性のある清掃業者に頼みましょう。

まとめ

今回は、オフィスの清掃は毎回同じ担当者に頼めるのかについてご紹介しました。当然のことですが、もし気に入った担当者がいれば、オフィスの清掃は毎回同じ担当者に頼んだ方がよいです。気を使わなくて済み、ストレスを感じることがありません。そのためお互い気持ちよく仕事ができるでしょう。