Skip to content

意外と天井も汚れている!オフィスの天井清掃こそ業者に依頼しよう!


普段あまり注目することのない天井ですが、よく見ると汚れが付着していたり、黄ばみが目立っていたりすることも少なくありません。オフィスの天井は経年劣化によって変色しやすい場所ではありますが、定期的な掃除を行うことで美しい状態を長く保つことが可能です。今回はオフィスの天井掃除について、業者に依頼すべき理由を解説します。

天井って掃除する意味はあるの?

オフィス掃除において、見落としやすいのは天井の汚れです。天井は意識して見る機会も少なく、目視では目立った汚れを確認しにくいことから、掃除が必要ないと思われやすい場所でもあります。しかし、天井にはほこりやヤニなどのさまざまな汚れが付着しています。オフィス内のホコリが舞い上がって天井に付着すると、そこからクモが巣をはることも少なくありません。

また、最近ではオフィス内で喫煙できるケースはあまりありませんが、タバコが吸える飲食店などの場合、天井のヤニ汚れを放置すると天井全体が黄ばみ、汚れを落としにくくなってしまいます。天井汚れが蓄積されてしまわないよう、定期的に簡単なお手入れをおこない、数か月に一度は業者に依頼して徹底的に汚れを落とすのがおすすめです。

天井の汚れをそのままにしておくことで生じるリスク

天井に付着した汚れをそのままにしていると、汚れや黄ばみで見た目が悪くなる以外にも、さまざまなリスクが生じます。ここでは、天井汚れを放置することによるリスクをご紹介します。

アレルギーを引き起こす可能性が高くなる

ほこりにはダニやハウスダストなど、健康被害の要因となるものが多く含まれています。天井に限ったことではありませんが、ほこりを放置しているとアレルギーを引き起こす可能性も。床や机の上などをいくらきれいに掃除していても、天井からほこりが舞っては意味がありません。アレルギーの発症を防ぐためにも、天井のほこりは定期的に清掃しましょう。

汚れがこびりついて取れなくなることも

天井の汚れを長期間放置していると、汚れがこびりついて取れなくなることもあります。とくにヤニ汚れは油分が含まれていることもあり、頑固な汚れに発展しやすいのが特徴です。汚れが取れなくなることがないよう、定期的な清掃が重要です。

天井掃除を業者に依頼すべき理由

天井掃除は素人には難しく、落下などの危険も伴います。ここでは、天井掃除を清掃業者に依頼すべき理由を2つご紹介します。

天井全体をすみずみまできれいにしてもらえる

自分で天井掃除を行う場合、基本的には脚立などを使って掃除することになるでしょう。どれほど丁寧に磨いてもムラを防げず、結局汚れが残ってしまう可能性も。業者に依頼することで、すみずみまで美しく磨き上げてもらうことが可能です。

天井の材質や汚れに合わせた洗剤の選定をしてもらえる

天井の素材によっては、洗剤による色落ちやシミが生じてしまうこともあります。また、汚れに合わせた適切な洗剤を使用しなければ、掃除後にも汚れが残ってしまうでしょう。業者では数ある洗剤の中から、天井の材質・汚れに合わせた洗剤を選んで掃除してもらえます。

安全性の高い清掃作業をしてもらえる

天井掃除は高所での作業となるため、素人が行うと安全性に問題が生じやすいです。無理な体勢で掃除することで、転倒して大怪我につながってしまう恐れもあります。業者に依頼してプロに清掃をお願いすることで、安全かつ効率的な天井掃除が可能です。

まとめ

今回は、オフィスの天井掃除について、その必要性と業者に依頼すべき理由を解説しました。天井にはほこりやヤニなどが付着しており、放置しているとアレルギーや頑固な汚れの原因となり得ます。素人がすみずみまできれいに拭き上げることは難しいため、天井掃除はぜひ業者に依頼しましょう。天井が美しくなれば、オフィス全体がぱっと明るく・美しくなるでしょう。天井掃除の依頼を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください!