Skip to content

今の清掃会社に不満…そんなときは清掃会社の乗り換えを検討しよう!


現在清掃を依頼している会社に不満があるという場合、そのまま継続して契約するのか、他社に切り替えるのか悩むところではないでしょうか。費用面では満足できていても品質に問題がある場合は、やはり乗り換えの検討が必要でしょう。この記事では、清掃会社の乗り換えについてまとめます。

清掃会社の乗り換えを検討するときの基準

清掃会社を乗り換えるかどうか迷っている場合は、下記のような点で今の会社が自社に合っているのかという点を再検討してみるとよいでしょう。

トラブル発生の際の対応が遅い

清掃後に何らかのトラブルが発生した場合、クレームの連絡を入れることになります。しかし、その後すぐに対応してくれないという場合は、清掃会社の乗り換えを検討したほうがよいでしょう。トラブルやクレームに対応してくれない場合、改善要望に応えてもらえないということになるので、その清掃会社を信頼できなくなってしまいます。

コストと品質が見合っていない

コストは安いけれど、品質が悪い、コストが高いわりに品質がイマイチなど、コストと品質が見合っていないと感じているなら、清掃会社の乗り換えを検討してみてください。

金額見直しの相談にのってもらえない

「コストと料金が見合っていないのでは…」と感じた場合、まずは金額見直しの相談をすることになりますが、この相談に応じてもらえない場合は、他社に依頼することも検討したほうがよいでしょう。

情報共有が行われていない

清掃スタッフ同士の情報共有が行われていない場合、清掃の品質にばらつきが出たり、清掃してはいけない場所を清掃していたなどのトラブルにつながったりする場合があります。情報共有がされていないと感じる場合は、他社への乗り換えも検討したほうがよいでしょう。

清掃会社を乗り換える時の流れ

清掃会社を乗り換える場合、どのような流れで乗り換えするのでしょうか。

まずは契約内容を確認

まずは現在の契約内容を確認してください。現在の契約期間が終了する前に、乗り換えを申し出てしまうと、違約金が発生してしまう可能性もあります。契約書をよく確認してください。

不満点を洗い出す

今の清掃会社に感じている不満点を洗い出しましょう。これにより、ほかの清掃会社にどのような点を求めるのか、何を重視して選んだらよいのかがはっきりします。乗り換え業者を探す際に、よりスムーズに探せるでしょう。

解約を申し出る

現在契約している清掃会社に解約の申し出を行いましょう。解約通告時期については、契約書に記載されているので、間違いがないようにしてください。

乗り換えの清掃会社を探す

乗り換えを検討している清掃会社から、見積をもらって1社に絞り込みしましょう。そして担当者と打ち合わせを行い契約に進みます。

清掃会社の乗り換えに失敗しないポイント

「清掃会社を乗り換えたのに、思うような会社ではなかった…」というようなことがあっては困ります。そのため、清掃会社選びで失敗しないためにも、事前準備が重要になってきます。不満に感じている部分を具体化したうえで、複数の清掃会社から見積もりをもらうようにしてください。清掃会社の担当者との相性も重要です。できれば直接話を聞ける機会を設けることをおすすめします。

まとめ

今の清掃会社に不満を感じている場合、まずは何が不満なのか、そして不満点を改善してもらうことはできるのか、交渉は必要です。それでも応じてもらえないという場合や、改善が見られないという場合は、清掃業者を乗り換えることを検討しましょう。乗り換えの際は、何を重視するのか明確にしておくことが重要です。自社に合う清掃会社を見つけてください。