Skip to content

オフィス清掃サービスの費用を抑える方法はある?


職場の清掃では、オフィス清掃業者に任せている企業は多いですが、この清掃費用が無駄、負担だと感じることもあります。少しでも費用を抑えることで経費削減につながり、削減した経費を企業の業績を伸ばすために活用することもできます。ここでは、そんなオフィス清掃サービスの費用をどのようにして抑えられるのかについて紹介します。

簡単な清掃であれば自分たちでおこなう

東京のオフィス清掃の中には、デスク拭きやゴミ捨てなどの簡単な作業を2週間3万円程度で請け負っているところもあります。しかし、このデスク拭きやゴミ捨て程度であれば、ほんの少しの手間で済ませられる清掃です。2週間で3万円というのは、とても安い料金かもしれませんが、この料金分をおさえるだけで年間数十万円の費用削減につながります。

経費削減では、電気代を節約することが良くおこなわれます。ただ、この電気代を節約したために、オフィスが暗くなって作業がしにくくなったり、冷暖房の効きが悪いために不快を感じながらの仕事となったりしてしまいます。

しかし、社員一人ひとりの身の回りの清掃程度であれば、作業にほとんど影響を与えることもありませんし、自分のデスクやゴミ箱の清掃であれば不快な思いをすることもあまりないでしょう。ほんの少しの手間で済むような清掃は、経費を抑えるためにも、社員全員で経費削減の意識を持ち、自分たちで清掃してみてはいかがでしょうか。オフィス清掃の経費を削減するためには、社員の意識改革も必要になります。

定期的にオフィス清掃業者の見積もりをとる

東京には多くのオフィス清掃業者が存在しています。今利用している業者を選ぶときには、複数の業者から見積もりをとって選んだという会社も多いことでしょう。

しかし、そのときは最もお得な業者であっても、数年もすればさらにお得な業者も出てきている可能性があります。費用を抑えたい、できるだけ安く清掃を依頼したいと考えるのなら、利用できる地域で最も料金の安い業者に依頼をするのが確実な方法です。

そんなお得な業者に常に依頼をするためには、定期的にオフィス清掃業者の費用を確認することが必要になります。そのため、少しでも料金の安い業者に依頼をするために、定期的に他社の見積もりをとることが大切です。

複数社からの見積もりをとるだけで、最も安い料金の業者も簡単に見つけられます。定期的に他社の業者と話をするだけで、お得なサービスなども知ることができて、常に最新のサービスを受けられるようにもなるでしょう。

日常清掃は自分たちで定期清掃は業者

日常的な清掃であれば、自分たちですることで経費の削減をすることができます。あくまでも日常的な清掃は、簡単な清掃だけに抑えることで、業務に影響を与えることなく清掃をすることができるでしょう。

ただ、ワックスがけやカーペットの洗浄、エアコンの洗浄やトイレ掃除などは、東京にある専門業者に任せるほうが安心です。これらもすべて社員でするとなると、業務に影響を与える可能性もありますし、社員のやる気が低下してしまうことにも繋がります。

業者に任せるべきところは任せて、自分たちで可能な清掃は自分たちでおこなうことで、社員のモチベーションを保ちながら経費削減をすることにもつながります。

 

ここでは、オフィス清掃の費用を抑えられるのか、清掃料金が安い業者に依頼するためにはどうするのかについて紹介しました。ポイントは、自分たちでできるところは自分たちで清掃をする、今利用している業者よりも費用の安い業者に依頼をするということです。

ただ、清掃によっては、とても時間がかかったり、専門知識が必要であったり、社員のモチベーションが下がってしまったりするケースがあります。このような清掃では、業者に依頼することも大切です。自分たちでやれる清掃、業者に任せる清掃を良く見極めて、上手く費用を抑えた依頼を考えてみましょう。