Skip to content

オフィスのカーペットを清掃してもらう頻度


業者のサービスを利用すれば、その分コストがかかります。
会社は無駄に経費を使えませんから、必要最低限の費用でサービスを受けるようしなければいけません。
どれくらいの頻度なら会社にとって得かを知っておく必要があります。

 

就業時間前に毎日掃除機がけをしてもらう

汚れが気になる人とあまり気にならない人がいます。自宅であれば、気になる人はその都度掃除をしますし、気にならない人は気になるまで何もしないかもしれません。しかしオフィスはいろいろな考えの人が仕事をしています。さらにお客さんのことも考える必要があり、個人的な判断で清掃頻度を変えるのはよくないかもしれません。

オフィス清掃を依頼するとき、床がカーペットのオフィスだとどんな掃除をしてもらうかですが、毎日終業時間前に掃除機がけをしてもらうところが多いです。掃除機は表面にあるゴミやほこりを吸引する掃除道具です。目に見えているゴミなどはそれなりに取ってくれますが、入り込んでしまったゴミなどは取れないときもあります。

フロアが広いと掃除機がけでも時間がかかりますが、他の方法に比べると一人で掃除ができる範囲は広くなっています。毎日依頼するとしても、それほど大きなコストがかかるわけではありません。一見きれいなように見えても小さいほこりは毎日のように出ているので、それをきれいにしてもらいます。

 

スチーム洗浄機でシミなどを落とす

オフィスで気持ちよく仕事をするなら、できるだけ清潔な環境を保ちたいです。オフィスの床材として用いられることが多いのがカーペットで、音がしにくかったり、張り替えなどがしやすいなどのメリットがあります。さらには汚れが目立ちにくいために利用する会社もあるようです。

目立ちにくくても汚れはたまっているので、たまった汚れを取るための作業が必要になります。オフィス清掃においては、表面的な掃除は毎日行ってもらう方が良いとされています。それ以外に毛の奥の方まできれいにする業務があります。

スチーム洗浄機と呼ばれるものがあり、高圧の水蒸気で毛の奥の汚れを書き出してそれを吸い取っていきます。こちらの清掃頻度は1ヵ月から数ヵ月に一回ぐらいがいいかもしれません。特別な機械で、普通の掃除機のようにどんどん進めません。ワンフロア行うのにかなりの時間がかかるので、休日など社員が出社していない日などに行うことが多いです。数ヵ月に一度でも毛の根元からきれいに掃除することで、きれいさを保てるようになります。

 

コストと会社の印象はそれなりに比例する

会社において、コスト削減を掲げないところはないかもしれません。利益を上げるには売り上げを上げて経費を減らすしかありません。固定的にかかる費用はできるだけ下げる必要があり、いろいろな経費の見直しを迫られます。オフィス清掃費用もコストの一つで、固定費として計算されるでしょう。

元々カーペットの清掃頻度を営業日は毎日にしていたところを、週3日や週2日などに減らすとどうなるかです。業者に掃除をしてもらう頻度が少なくなるので、コストの削減にはなります。それでその他の部分にも影響しなければいいですが、影響する可能性があります。

頻度が少ないと汚れがたまりやすくなり、目につきやすくなります。社員の仕事をする士気が落ちると、業績ダウンになるかもしれません。来社したお客さんに対して、頻度が少ないために、汚れたところで話をしてもらわないといけなくなるときがあります。きれいな時よりも商談が成立しにくくなったり、来社自体を断られる可能性もあります。コストを下げようと減らしたときの影響も考えないといけません。

 

一般的なサービスであれば、毎日掃除機がけをしてもらえるプランがあります。一方でコストを抑えるために週2日から3日に下げる時があります。頻度を減らせばその分汚れが出やすくなり、それが会社の業績に影響する可能性があります。