Skip to content

オフィス清掃で照明の掃除も依頼可能?


照明の汚れは普段気にすることがありませんが、意外に汚れています。高いので脚立を使う必要があるため、普段の掃除ではなかなかきれいにすることがありません。東京でオフィス清掃サービスを利用するときに、照明の掃除も依頼することは可能でしょうか。依頼した場合、追加料金を払う必要があるのか疑問に思う事もあるかもしれません。

オフィス清掃に含まれるものとは

ほとんどの職場では仕事の終わりか始まる前に清掃の時間があります。専門のスタッフを雇っていることもあるでしょう。スタッフが当番を決めてすることもあり、会社によって取り決めはさまざまです。東京のオフィス清掃には、サービスのプランがいくつかあります。

たとえば定期的に清掃を行うコースや年に数回大がかりな清掃を依頼するコースなどです。普段は自分たちで掃除しているけれど、エアコンや高所の掃除だけをオフィス清掃に依頼することもあります。オフィス清掃会社によって清掃をする範囲はさまざまです。床や窓ガラス、備品などは基本的に含まれています。

依頼するときは、見積もりの段階でどの範囲を掃除してくれるのか確認しましょう。照明の掃除が含まれている場合もあります。オフィス清掃会社ごとに別料金になっており、蛍光灯一基ごとの値段が請求されます。高い場所にある特殊なタイプの場合は足場を設置する必要があるため、さらに費用がかかります。

オフィス清掃で照明をきれいにする

照明は知らないうちにホコリが溜まり、汚れてきます。直接業務に支障をきたすことがないためつい後回しにしがちです。東京でオフィス清掃会社に照明の掃除を頼むことにはどんなメリットがあるでしょうか。それは、掃除をすることでオフィス全体が明るくなることです。

新しい蛍光灯に変えたかのように感じるに違いありません。では掃除のプロたちがどのように掃除を行うのかというと、脚立を使って蛍光灯を一本ずつ取り外します。専用の雑巾と洗剤で蛍光灯を拭き、反射板とよばれる鏡のようになっている部分も同じように汚れを拭き取ります。

複雑な作業ではありませんが、通路や部屋全体の照明を全部するのは大変な労力です。照明をきれいにすることで、明るくなり足を踏み入れたときの印象がまったく違ってくるでしょう。暗い部屋で仕事をしていると、目に負担がかかるだけでなく会社のイメージも悪くなります。蛍光灯の数が多い場合、オフィス清掃会社によっては別料金になることもあるので確認が必要です。

徹底的に照明をきれいにしたいとき

東京でオフィス清掃を利用する際に照明の掃除も依頼できますが、徹底的に照明をきれいにしたい時は照明器具の清掃に特化した会社に依頼するとより一層美しくなります。なぜなら清掃会社によって得意分野が異なるからです。全体的にきれいにすることは、どの清掃会社でも同じですが特定の部分に関しては得手不得手があります。

照明専門の清掃会社もあるほどですから、こだわりたいならそちらを利用できるでしょう。家庭の掃除と同じく、毎日清掃するエリアと一年に数回だけするエリアに分けて考えます。毎日掃除するエリアとしては、床やトイレまたデスクなどです。

大掃除の時はエアコンのフィルターや床のクリーニングそして照明の掃除などが含まれます。加えて年に数回はメンテナンスも必要です。美しく保つにはそれなりの労力が求められますが、オフィスが清潔だと気持ちよく働くことができます。来客にもよいイメージを与えることができるはずです。

 

東京のオフィス清掃で照明の掃除の依頼をすることは可能です。ただし通常のコースに含まれていない場合は別料金が発生します。清掃会社によって料金システムが違うので、依頼の際には確認しましょう。掃除することでオフィスが明るくなります。