Skip to content

オフィス清掃サービスを利用する前に保険に加入しているか確認すべき?


オフィスの清掃は、就業時間の関係で自社の社員ではできません。そんな時は、オフィス清掃サービスがおすすめです。ところでオフィス清掃サービスは何かあった時のために保険に加入はしているのでしょうか。今回は、オフィス清掃サービスを利用する前に保険に加入しているか確認すべきについて詳しくご紹介します。

エアコン清掃などの清掃会社は保険加入必須!

エアコン清掃などの清掃会社は保険に加入した方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

清掃会社は保険に加入した方がよいのか?

清掃会社は保険に加入した方がよいのでしょうか?

結論からいうと、ぜひ加入した方がよいです。理由は、保険に加入しないまま清掃作業を行っていると、いつかとんでもない事故に遭うかもしれないからです。

自動車保険に入らずに車の運転ができますか?

現在車の運転をしている人は、自動車保険に入っていますか?実は清掃業をやっているのに保険に入らないのは、車の運転をしているのに自動車保険に入っていないことと同じことです。これは大変危険なことです。

事故はいつ起こるかわからない

だれも事故を起こそうとは思っていません。また、常日頃から事故が起きないように注意しています。清掃業者も同じです。ところが事故は、どれだけ注意しても起こってしまいます。清掃業もいつ事故が起こるかわかりません。

清掃時に思わぬトラブル・事故が起きる可能性がある

清掃作業中には思わぬトラブル・事故が起きる可能性があるといわれています。ではどんなトラブル・事故が起こるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

清掃作業中に起こるトラブル・事故とは?

清掃業は、さまざまなトラブル・事故が起こる可能性がある仕事です。作業員のちょっとした不注意で、他人にケガを負わせてしまったり、物を壊してしまったりすることがあります。清掃作業中には次の事故が起こる可能性があります。

・棚の掃除をしていたら花瓶を落として割ってしまった
・オフィスビルの外窓掃除をしていたら、掃除道具を落とし通行人にケガを負わせてしまった
・エアコンの掃除をしていたら、部品を壊してしまった
・外壁の掃除をしていたら、薬剤が強すぎて色落ちをさせてしまった
・清掃作業中に、立ち入り禁止の看板を出していなかったことから、通行人が誤って入ってきて、洗剤で濡れた床で滑ってしまい足を骨折してしまった
・清掃会社の車をオフィスビルの駐車場に駐車しようとしたら、社員の車にぶつけてしまった

このように清掃業は、あらゆるトラブル・事故が起こる可能性があります。現在、清掃業を行っている方は必ず保険に加入してから業務を行いましょう。

保険加入済みの業者を選ぼう!

オフィス清掃サービスを利用する時はどんな業者を選んだ方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

選んだ方がよい清掃業者とは?

オフィス清掃サービスを利用する時は、保険加入済みの業者を選んだ方がよいです。では、一体なぜでしょうか?

その理由は、清掃作業中にトラブル・事故が遭った時には損害補償をしてくれるからです。つまり弁償してくれます。逆に保険加入していない業者を選んでしまうと、損害補償するお金が用意できないかもしれません。そうなると最悪な場合、連絡がとれなくなったり、倒産してしまったりすることがあります。オフィス清掃サービスを利用する時は、必ず保険加入済みの業者を選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回は、オフィス清掃サービスを利用する前に保険に加入しているか確認すべきについてご紹介しました。一般的にオフィスには、壊れやすいものがあります。そのため不特定多数の人が行うオフィス清掃サービスが入ると、どうしても清掃作業中にトラブル・事故が発生する確率が上がります。ぜひ、注意して利用してください。本記事が、オフィス清掃サービスを利用する前に保険に加入しているか確認すべきについて詳しく知りたい人に届けば幸いです。