Skip to content

日常清掃をオフィス清掃業者に依頼するメリットについて解説!


オフィスで従業員たちが日々仕事をしていると、汚れが少しずつたまっていきます。オフィスを清潔に保つためには清掃が欠かせません。ここでは“そもそも日常清掃とはなにか”“日常清掃をオフィス清掃業者に依頼するメリット”“日常清掃の費用相場”についてお伝えします。オフィス清掃業者を雇う際の参考にしていただければ幸いです。

そもそも日常清掃とは?

そもそも日常清掃とはオフィスなどで日常的に発生する汚れを落とす清掃のことを指しています。この日常清掃は、主にオフィスなどの美観維持や衛生管理のために行なわれています。オフィスを日々使用していると、トイレや給湯室といった水回りや従業員が利用する機会の多い場所を中心に、少しずつ汚れがたまったり、外回りに行っていた従業員によって外からの汚れが持ち込まれたりすることがあるのです。

また、ゴミ箱や灰皿の近くには自然とゴミがたまり、使う機会が少ない場所や部屋はホコリがたまってしまいます。そういった、日常業務で生じるさまざまな汚れを落とし、オフィスを綺麗で快適な空間に保つために日常清掃は欠かせないものです。

日常清掃をオフィス清掃業者に依頼するメリット

床のワックスがけやエアコンのフィルター洗浄など、専門の道具や技術が必要になる清掃は自分たちで行なうことができないので、一般的に清掃業者を雇うことが多いでしょう。一方、日常清掃であれば従業員たちで行なうことも可能です。自分たちで行なうこともできる日常清掃をオフィス清掃業者に依頼するメリットは、何があるのでしょうか?

それは、
・従業員の負担減少につながり生産性が向上する
・プロの技術でオフィスが清潔に保たれてモチベーションの維持につながる
・来客などに好印象を与える
・従業員のいない時間帯を有効活用できる
といった点です。

これらのメリットから、日常清掃を清掃業者に依頼する会社は少なくありません。清掃業者に依頼することで、従業員は自分の仕事に集中でき生産性が高まるうえ、清掃を営業時間外にしてもらうことでオフィスの使用率を効率的に分散することもできます。いま現在清掃を従業員自身に行なってもらっている場合には、清掃業者の導入を検討することをおすすめします。

日常清掃をオフィス清掃業者に依頼する際にかかる費用相場

日常清掃を清掃業者に依頼する場合、かかる費用の相場は週何回清掃するのかによって異なるのです。たとえば、週1回の清掃であれば1~2万円、週2回の清掃であれば2~3万円、週3回の清掃であれば3~4万円が相場とされています。ただし、清掃を行う範囲や業務内容によっては、清掃業者で人員を増やして対応しなければならないこともありえます。そのような場合には、相場よりも高めの金額を請求されることもあるのです。

また、ある業者では基本のプランに含まれている清掃内容が、ほかの業者ではオプション扱いで別料金が発生するというようなこともよくあります。事前にいくつかの清掃業者に相談し見積もりを出してもらい、清掃内容と費用のバランスがもっとも取れていると感じる業者に依頼するとよいでしょう。

 

ここまで、日常清掃を清掃業者に頼むことについて“そもそも日常清掃とは?”“日常清掃をオフィス清掃業者に依頼するメリット”“日常清掃をオフィス清掃業者に依頼する際にかかる費用相場”といった観点からお話しました。日常清掃を業者に頼むことには、従業員の生産性上昇、来客の印象アップなど、さまざまなメリットがあるでしょう。清掃業者を利用していない方は、一度利用を検討してみることをおすすめします。