Skip to content

東京のオフィス清掃とセキュリティ

オフィス清掃を社員がすることもありますが、経費が抑えられる一方社員の仕事時間を圧迫しかねません。

仕事の効率を向上するため、東京では専門業者にオフィス清掃を依頼しているところが多く、エントランスや窓など特定の場所だけを任せているところもあるでしょう。

依頼する際にはいくつか注意点があり、セキュリティ体制には注意が必要です。

いろいろな種類の清掃を依頼できます

東京のオフィス清掃にはいろいろな種類があり、フロアの床を掃除機がけしたりモップがけすることがあります。掃除機をかけるぐらいなら社員に任せればよいのではと思う人もいますが、たくさんの人が働くオフィスにおいて掃除機がけをするとなると大変です。

モップがけも労力や時間・手間がかかるので、自分たちで清掃しようとするとその分仕事に費やせないことになるでしょう。ゴミ出しなど作業も依頼することができ、朝出社した時既に掃除した状態にしてくれているので気分良く業務をスタートすることが可能です。ゴミ箱のゴミを集めてくれたり、収集場所に持って行ってくれるでしょう。

朝来た時にはきれいな状態になっているので便利です。オフィス内のゴミになると、ゴミ袋にして複数分になることもあり、重いものもあるので数名で運ばなければいけないこともあります。オフィス清掃を依頼すると収集する頻度が選択することができたり、毎日収集するなど都合の良い日程を選択することが可能です。一週間のうち決まった曜日に収集でき、臨機応変に対応してくれるので便利です。

水回りを依頼するときれいになります

オフィス清掃にはガラス拭きがありますが、大きなビルになると掃除が大変なので表側のガラスだけ専門業者に依頼しているケースが多いです。室内も拭いてくれる業者があり、事前に相談して契約することができます。オフィスにガラス窓が多いところやガラス扉が多いところで利用することができ、定期的に拭いてもらうことによって美しいオフィスを維持することができるでしょう。窓ガラス拭き作業は素人が行うと反対に汚れが残ってしまうこともありますが、専門業者に依頼すると専用洗剤を使っているので透明にすることが可能です。

室内掃除を依頼することができ、水回りの清掃を依頼することができます。高圧洗浄を利用することがあり、排水管関係なども依頼することが可能です。トイレや洗面所などにおける排水管の内部が汚れていると、市販の洗浄剤では汚れを落とすのが難しいです。大人数のオフィスは使用頻度が多いので、排水管内部が汚れやすくなるでしょう。オフィス清掃には高圧洗浄サービスを提供しているところがあり、排水管の中に蓄積している皮脂や石鹸カスなどをきれいに除去したり、詰まりやニオイなども解消することが可能です。

セキュリティチェックを確認しておこう

東京でオフィス清掃を依頼する際、いくつか注意点があります。ビルの防犯やセキュリティチェックに問題がないか確認することが必要で、従業員がオフィスに入る場合昔ならタイムカードさえ押すとそれでパスしていたかもしれません。

しかし現在は部屋に入るときはもちろん、建物に入る場合に一定のセキュリティチェックが必要になるケースが多いです。事前にカードなどを配布する必要があり、機械にかざさないと部屋には入ることができないこともあるでしょう。クライアントに来てもらう場合、防犯やセキュリティチェックにひっかからないよう出迎えることもあります。

常にきれいな状態を維持するため、オフィス清掃会社に依頼しているところが多いですが、正式に依頼する前に準備しておきたいこととして、ビルのセキュリティチェック対応が挙げられます。ビルの管理会社などに確認の連絡を行ったり、ビル指定の会社でなければ部屋に入れない時、一定の手続きを踏むこともあります。

それぞれの業者同士で契約することができる場合もありますが、東京では新しいビルになればなるほどセキュリティ体制が厳しくなるので、部屋の中に入れないことが起こらないよう事前に注意が必要です。

 

東京ではいろいろなオフィス清掃業者があり、依頼している企業が多くあります。さまざまな種類の清掃を依頼可能で、水回りなどもきれいにすることが可能です。業者に依頼する前に、セキュリティチェックを確認しておくことをおすすめします。