快適な職場環境を維持するために、オフィスの清掃は欠かせません。オフィスの清掃は、自社の従業員で行うこともできますが、業務時間外に行うことになるので負担となってしまう場合があります。そのような際に検討したいのが業者に任せるかどうかです。ここでは、オフィス清掃を自社で行うか業者に任せるかまとめています。
オフィス清掃を自社で行うメリット・デメリット
オフィス清掃を自社で行うメリットとデメリットをまとめておきます。
■自社で行う場合のメリット
オフィス清掃を自社で行う場合のメリットは、経費がかからないという点です。できるだけ費用をかけずに行いたいという場合は、自社で行うというのが最適でしょう。そして社員全員が清掃に参加することで、社員同士のコミュニケーションを取ることができます。自分たちが使うフロアを自分たちで綺麗にすることで、より気持ちよく仕事ができるのではないでしょうか。
■自社で行う場合のデメリット
オフィス清掃を自社で行う場合のデメリットは、社員に負担がかかってしまうということです。誰がいつ清掃するのかといったスケジュール調整もしなければいけません。清掃の質にもばらつきが出てしまう可能性がありますし、忙しい時期だと時間外に行う清掃が辛いと感じることもあるでしょう。
オフィス清掃を専門業者に依頼するメリット・デメリット
オフィス清掃を専門業者に依頼するメリットとデメリットをまとめておきます。
■専門業者に依頼するメリット
専門業者に依頼するメリットは、とても綺麗になるということです。清掃専門業者は、清掃のプロです。自社の社員で行うのには限界がありますが、細かなところまで丁寧に掃除してくれます。より綺麗な空間で仕事ができるでしょう。仕事をするフロアが綺麗だとモチベーションもあがります。
また、専門業者に依頼することで、自社の社員の負担は減らせます。清掃にかけなければいけない時間を、他の仕事の時間にあてることが可能です。
■専門業者に依頼するデメリット
専門業者に依頼するデメリットは、費用がかかることです。予算的な余裕があれば依頼しやすいですが、余裕がない場合は依頼するのが難しくなってしまいます。また、清掃業者はたくさんあるため、どの業者に依頼するのかという点で決めるまで時間がかかってしまうかもしれません。
清掃を業者に依頼する際は、日程調整やスケジュール調整も必要になります。情況によっては、社員が立会いをしなければならないということもあるでしょう。また、注意しなければならないのが、重要書類の管理です。専門業者に依頼する場合、鍵を渡すことになります。重要な書類がデスク上に残されているというようなことがないよう充分注意しましょう。
オフィスの清掃は自社で行うのと業者に任せるのどちらがおすすめ?
オフィスの清掃は自社で行うのと業者に任せるのはどちらがよいのでしょうか。予算的に厳しいのであれば、定期清掃だけ専門業者に任せて、日常清掃は自社で行うという方法もあります。日常清掃程度であれば、自社社員でも行えることはあります。しかし、定期清掃に関しては、プロしかできない清掃がありますので、できれば専門業者は活用していくのがおすすめです。
オフィスの清掃を自社で行うのと業者で行うのはどちらがよいのかについてお伝えしました。どちらもメリット・デメリットがありますが、より自社にとってメリットがある方法を選びたいものですね。まずは、オフィス清掃を得意としている専門業者に見積を依頼し、どれくらいの費用でオフィス清掃をしてもらうことができるのか問い合わせしてみてください。