Skip to content

オフィス清掃を依頼して追加料金が発生する場合はある?

東京には、優良となるオフィス清掃代行業者がありますが、中には、不明瞭会計であったり、融通性がないなど、トラブルも発生することがあるようです。特に、追加料金が発生することがあるのか、基本料金以外でお金がかかるのかを確認しておきましょう。

トラブルやミスが発生しないように見積もりを取ろう

オフィス清掃は、プロフェッショナルな作業員で構成されていて、専門的な器機をもちいる清掃代行業者を活用しましょう。

東京には清掃代行業者も数多くありますから、検討せずに委託をすると費用が割高であったり、不当な請求をされるケースもあり、清掃代行業者選びでは、料金が相場並みで、信頼できるかどうかを確認しましょう。

ちなみに、複数から見積もりを取ることもありですが、だからといっても後々トラブルになることも少なからずあります。それが、依頼した挙げ句の果てに追加料金が発生してしまうといった内容です。

追加料金が発生することはありますが、清掃代行業者によって料金はピンキリです。例えば、通常の清掃に加えて特殊な清掃もしてくれます。設備の点検もしてくれるでしょうし、修理まで担う場合もあります。室内掃除のみならず、外壁清掃をしてくれることもあります。

これらは、追加料金が発生する内容になりうるのも事実です。東京での定期清掃サービスは、月額1万円程度が相場です。これに各種オプション(專門清掃)が加わるならば、利用する際にも見積もりを依頼しなければなりません。

見積もり次第で依頼する前にキャンセルもできます。サービスなのかオプションなのかを確認しなければなりません。くい違いをなくすために、優良清掃代行業者では、作業前に要望のヒアリングをおこないます。営業と現場を同じ作業員が担当するため、手続きでのミスがほとんど発生しない話しも耳にします。

基本料金が安くても総合的に確認しよう

依頼して料金の発生があるとすれば、それは目的以上のことを依頼してしまうことにあります。清掃代行業者は、勝手な判断で作業を進めることは決してありません。もちろん、オフィス清掃に対応できるものの、作業場所に制限をかける清掃代行業者もいます。

ですから、見積もりを出してもらうことはポイントですし、オフィスを見て、その時点で清掃できる場所なのか、提供する清掃プランでまかなえるのかを判断してもらいましょう。「やってみなければ分からない」というおおざっぱな表現であれば、検討しなおすこともありでしょう。

どうしても現場を見てからでなければ見積もりを出すことができません。基本料金が安くても、追加料金が発生し、最終的には高額料金の請求をされるケースも考えられますから、理由をしっかり説明してもらいましょう。

そのときのトラブルに対応するから料金がかかる

作業量が多くなれば、時間外手数料が発生することになったり、特殊器機が必要になることもあったり、作業員を増員しなければならないこともあります。オフィス清掃を依頼して追加料金が発生するのは、こうしたときでしょう。

清掃箇所として、フロア内の床掃除があります。床材問わず対応できるのは魅力です。タイルの床ならば、掃除機をかけて、モップがけやワックスがけなどもしてもらえます。カーペットの床は掃除機をかけるのが中心ですが、部分的に汚れるときがあるでしょう。

汚れ落とし、シミ抜きなどが必要になれば、そこからは別料金が発生します。定期清掃のときと異なり、安全性の高い洗浄液剤を使用するのなら、そこにも料金が発生します。

他にもエアコン洗浄であったり、床清掃のときにゴキブリがいたとしたら、対処する害虫駆除をおこなってくれますが、こうした細かな内容はサービス料金に捉えがちですが、しっかり料金が発生しますから気をつけましょう。

 

東京の清掃代行業者によって、オフィス清掃の依頼をするならば、ピカピカになるメリットがあります。時間をかけずに、手間を作業員が引き受けてくれます。しかも、定期清掃ならば月々1万円程度の料金からやってもらえるのは魅力です。

しかし、気をつけたいのは、依頼してから追加料金が発生してしまうことにあります。そんなことが起こりうるのか、それは目的以上のことが必要になる場合に発生するようで、作業前に見積もりを取ることで納得できるでしょう。