Skip to content

オフィス清掃の重要性:会社の美観が与えるイメージとは

オフィス清掃の重要性:会社の美観が与えるイメージとは

 

会社のオフィスに清潔感が保たれているかどうかによって、その会社のイメージはガラリと変わります。

 

 

オフィス清掃の重要性は印象にある

そもそも、オフィス清掃の重要性というのは会社の印象に収束され、良い印象から会社の評判を底上げすることが大筋です。

◇大手企業の場合
すでに大手として名を馳せている企業の場合、オフィスの汚れによって今の評判を落しかねないという危機感が少なからずあります。

◇中小企業の場合
中小企業の数は非常に多く、同業界における争いにおいてもオフィスの綺麗さによって仕事のチャンスの増減は差が出やすいです。
これはユーザー視点でも、初めて利用する会社の美観によって、その会社の信頼性などをイメージ的に判断することが多いですね。

大手企業の場合だと、オフィスが多少汚れていたところですでに浸透している評判や知名度があることからも、大きくチャンスを逃すことは少ないです。
その点、中小企業はこれから知名度を上げていくといった状況において、やはり印象によって左右されるケースは大手よりも多いです。

会社の美観が与えるイメージとは?

オフィスの美観は業界や業種によって様々ですが、いずれにしても綺麗であるほどメリットを得られることは間違いありません。
アパレルブランドのオフィスが奇抜さを感じるオシャレな空間だと、「さすがにアパレル会社だ」とイメージ通りの手応えとなり、それが口コミで広がって「あの会社のオフィス凄いよね」というように美観によって評判が上がることも珍しくありません。
会社の美観が与えるイメージとは、このように1つ1つの評判が口コミとして広がったり、訪問者がその場で感じる雰囲気から信用が高まって契約に繋がるなど、本当に様々な結果があります。

◇人は少なからず美意識がある
人は「髪を切る」とか「服を買う」など、日常生活からも美意識が少なからずあることが分かります。
その美意識というのは、やはり他人に好印象を与えるために行う、あるいは印象を極端に下げないためなど、印象操作のための行動です。

◇雰囲気による効果
人は雰囲気によって落ち着きが変わります。
清掃された綺麗なオフィスでは雑念が生じにくいことから仕事に集中しやすいですし、自宅ではインテリアを含めてリラックスできる空間を作りたいと思いますね。
また、根本的に「綺麗」と「汚い」では、人は綺麗を好む性質があるので、オフィス清掃の重要性や美観が与えるイメージというのはこの観点に着地します。

作業自体は軽視されがちだが重要度は高い

清掃という作業は日常生活でも自宅の掃除をすることが当たり前の習慣であることからも、「わざわざ清掃を業者に依頼する必要があるのか?」というように軽視しがちな側面があります。
この考え方において、従業員だけで清掃をやっていく場合、清掃中は仕事ができず、仕事が終わってから清掃すると残業代が発生するなど、想定以上にコスパが悪くなることがあります。

◇オフィスが広いほど業者に依頼したい
分かりやすい例は、年末の自宅の大掃除です。
日頃の掃除は掃除機をかけたり、軽く雑巾掛けをするといった程度ですが、それだけではガラスや電気など細部に渡って綺麗な状態を維持できませんね。
大掃除では、日頃は掃除しない部分まで広範囲に渡って掃除しますが、予想以上に時間が掛かり、1日では到底終わらないことも珍しくありません。
オフィス清掃においても、掃除する場所が細かくなるほど、掃除する範囲が広くなるほど、それだけ時間が掛かります。
会社のイメージに直結するだけにホコリ1つすらない綺麗な空間を維持するためには、相応した労力が必要となります。