Skip to content

ホテルの清掃をオフィス清掃に依頼することは可能?

清潔感が重要なホテルでは、清掃業務が大きなポイントになっていると同時に負担にもなります。自社のスタッフではなく外注するケースも増えています。ただ、利用するならコストも気になりますし、清掃の質もこだわりたいでしょう。そこで清掃の外注が定着しているオフィス清掃業者をホテルにも活用できないか、疑問を解決してみましょう。

ホテルとオフィスの清掃の違いを知っておこう

まずはホテルの清掃とオフィス清掃の違いを知っておきましょう。オフィス清掃は基本的な清掃ですが、仕事の邪魔にならないように素早く、広いスペースをきれいにしなくてはなりません。また、仕事で使っているものや情報は漏らさない、丁重に扱うなどの気配りも必要です。

一方でホテルだと、清掃といってもシーツ替えや備品のセッティング、水回りの清掃も含まれます。一般的ではない掃除箇所もあるので、そのスキルも求められます。もちろんチェックアウト後からチェックインまでの限られた時間で行うので、東京ではとくにスピードも大切です。より高い対応能力が求められるので、東京のホテルの清掃は質が高いスキルが必要です。

そうなると専門知識とスキルがある実績のある会社への依頼が無難です。自社のスタッフでは時間がかかってしまいスムーズな本業に支障がでることが多くなります。おもてなしが充分できないのでは、お客様の満足度の低下につながってしまいます。

対応可能な業者も多いのでまずは相談

ホテルの清掃には、ホテルならではのベッドメイキングや備品のセッティングなどがあります。そのため、オフィス清掃では求められないスキルが必要ですので、どの業者にも依頼できるわけではありません。とはいってもホテルの清掃はオフィス清掃メインの業者には依頼できないということでもありません。

多くの清掃業者は、メインはあれども多彩なシーンに対応できる準備があります。それはアイテムだったりスキルだったりで、相談すれば対応できる場合が多くあります。ただし、対応できる範囲がありますから、ホテルの規模や求めるレベルによっては難しいこともあります。

それでも持ち合わせている専門スキルを生かして、プロの技を発揮してくれる業者が多いので、ホテルはホテルと区切ってしまうことなく、幅を広げて東京のオフィス清掃業者も含めて選ぶのがおすすめです。相談ではどこまでを求めるのかをはっきりさせると、初めからスムーズで快適な空間に仕上げてくれます。

グループ会社もチェックすれば助っ人もあるかも

最近は清掃請負業者も専門性を追究するため、ホテル、オフィス、ハウスクリーニングなど細かにわかれている事も多くあります。しかし、広い目で見ると実は全部グループ会社になっている場合もあります。そのため掃除場所ごとに特化しているようで、実は全体では掃除テクニックをホテルにも持っている、助っ人を派遣してトータルのチカラでホテルの清掃をしてくれるなども考えられます。

また、廊下やエントランスなどの共有部分だけ清掃業者に外注して、お客様の忘れ物などが考えられる客室だけ自社スタッフなどと使い分けもできます。使い方はさまざまですから、目的や予算などに合わせてプロの清掃テクニックを採り入れると便利で効率もアップします。

東京のホテルは海外のお客さまも多く利用しますので、日本のこだわりの清掃でリラックスしてもらうことも大切なポイントです。そのために、オフィス清掃の業者であってもそのテクニックを最大限に生かしてもらい、ホテルをきれいにしてもらうことが重要です。

 

ホテルの清掃は東京では時間とスタッフの負担になっています。しかし、プロの清掃業者を利用することで、隅々までこだわりの技術できれいにしてくれます。オフィス清掃でも充分なアイテムとスキルを持っていることが多いので、相談しながら依頼することはできます。