東京にある規模の小さな企業では、社員が当番制でオフィス内の清掃を行うことも多いです。
しかし低価格で質の高いサービスを提供しているオフィス清掃会社もあり、気軽に発注することができます。
手ごろな依頼先を探すためには、情報サイトなどを活用して技術力に優れた会社を見つける必要があります。
情報サイトを利用する場合のポイント
東京都内で手ごろな清掃会社を見つけるための最善の方法は、オフィス清掃のランキングサイトに掲載されている情報を丁寧にチェックすることです。サイト内には技術力に優れている会社も多数紹介されており、企業のニーズに合わせて最適な依頼先を見つけることが可能です。
特に社員が多く働くオフィスで床が汚れることが多いために、専用の洗剤や器具を使って丁寧に作業をしてくれる会社が最適です。また会社によって料金が異なるので、発注先を選ぶプロセスでは見積もりを依頼することも重要です。
そして営業時間中もこまめにオフィス内をきれいに保ちたいときには、会社のスタッフに常駐してもらう方法もあります。スタッフのマナー教育にも力を入れている会社であれば、安心してオフィス清掃の作業を依頼することができます。
トイレや洗面所などのオフィス内の設備は汚れやすいので、特に抗菌や除菌などのノウハウを持つ専門の会社に依頼するのが理想的です。
定期清掃サービスを利用する場合の基本とは
汚れの度合いに合わせて最適なプランを選ぶのが、コストを抑えながらオフィス内を清潔に保つための基本です。特に自社ですべての作業を行うオフィス清掃会社は、低価格で定期訪問のサービスを提供できるのが特徴的です。
個別の企業の社員数や来客者数などをオフィス清掃会社に伝えることで、最適な定期訪問のプランを示してもらえます。比較的従業員数が少ない場合には、週1回のペースで定期訪問サービスを利用する方法があります。一方で企業活動に支障が出ないようにしてオフィス内を美しくしたいときには、深夜や休日などに作業をしてもらうのが理想的です。
顧客のニーズに合わせてどのような時間でも作業をしてくれる会社を選ぶと、いつでもオフィス内をきれいにすることができます。
そして低予算でサービスを利用したいときには、掃除をする箇所を絞り込むのがポイントです。とりわけ人気があるのは、トイレとオフィスの床にターゲットを絞った定期訪問プランです。
スポットサービスの賢い利用法とは
週に数回のペースで定期清掃サービスを利用するのが一般的ですが、普段は掃除をする機会がない箇所は汚れたままになります。しかし必要に応じてスポットのサービスを利用すると、目につかない箇所もきれいにすることが可能です。
とりわけ東京の企業に人気があるのは、オフィス内のエアコンの清掃サービスです。本格的に使い始める前に作業を依頼するのが、エアコンをクリーニングする場合の基本です。1台でも作業をしてくれる会社が多いですが、オフィス内の空調機器のクリーニングを一括発注するのがポイントです。複数台の空調機器の清掃をまとめて依頼すると、1台当たりの料金を大幅に節約することができます。そして特に空調機器の汚れが激しい場合には、エアコンの分解清掃を依頼する方法もあります。
一方で高層ビルの場合には、窓ガラスに汚れが付きやすくて掃除が難しいというのが大きな問題です。ゴンドラを使って作業してくれる会社を利用すると、高い場所の清掃もスムーズに行えます。
情報サイトに掲載されている内容を参考にするのが、東京で低価格の清掃会社を見つけるためのポイントです。オフィス内を常に清潔に保つためには、定期訪問サービスを利用する必要があります。また季節の変わり目にスポットでエアコンなどを清掃すると、目に見えない部分もきれいにすることができます。