綺麗な環境を維持する為にも、特別な時だけでなく日頃からオフィス清掃を業者に依頼すると言う所は決して珍しくありません。
そのため、現在ではそのニーズの高まりから様々な業者が清掃業務を行っています。
しかし業者の数が多くなればなるほどそのサービス内容は多岐にわたり、さらにその費用も大きく違う場合が出てきます。
そのため業者に依頼する際は適当に選んでしまうのではなく、見積もりを取ってから判断する必要があるのです。
業者によって費用がなぜ違うのか?
作業の箇所が違うと料金が変わりますが、実は同じような内容でも業者によってその費用が大きく変わってくると言う事は少なくありません。
ではなぜその様に金額に差が出るのか、そこにはいくつかの理由があります。
一つはその作業に携わる人が何人かと言うことです。
実際に作業に関わる人が多くなればなるほど、人件費が多くかかってきます。
そのため大勢で作業をする方が高くなる傾向があります。
しかし人数が多くなると、少人数で作業している時よりも短時間で作業を終了する事が出来ます。
そのため、人数が多いからと言って絶対に高くなるとは限りません。
また利用する業者が個人なのか、それとも法人なのかということでも変わってきます。
そのタイプによって事業の為に必要な費用が大きく違うからです。
例えばCM放送している業者を利用する場合、そのCMの作成料や放送料が利用代金にかかってきます。
ただ、道具等が色々と揃っているかどうかという点でも差があり、結局作業時間が短くて済む事もあるので、個人だから安いとか法人だから高いと言う事ではありません。
料金の違いを知る為に見積もりを出してもらう
オフィス清掃を依頼する際、一つの業者に最初から依頼してしまうということも可能ですが、業者によって利用料金が違う可能性がある事を考えると、できるだけ安い費用で行ってくれる業者を利用する方が良い場合もあります。
そこで業者同士の費用の違いを知る為に便利なのが見積もりです。
実際の作業によってどれだけの費用が発生するのかと言う事を算出してもらった物で、業者による違いを簡単に比較する事が出来ます。
とはいっても、それ自体は確かに取る方が良いのですが、あまりにも多くの業者に見積もりを出してもらうとなかなか比較が上手くいかない事も有り得ます。
出来るだけ分かりやすく比較検討する為にも、依頼する業者は4社から5社程度に抑えるようにします。
そうすれば多すぎて良く分からないと言った事にはならないからです。
複数の業者に依頼する際は、清掃内容の条件を同じにする事も基本です。
条件が違ってしまうと、上手く比較検討し辛くなってしまいます。
条件を少し変えると安くなる事もある
例えば、見積もってもらう場合に1回あたりの清掃費用を出してもらう事になりますが、同じ業者でも条件によっては費用が変わることがあります。
それは、いつ依頼するかが分かっているかどうかということです。
いつ依頼するか分からないと言う時は、業者は前もって予定を立てる事が出来ないのですが、いつ依頼するか分かっているのであれば、業者は前もって予定を立てる事が出来ます。
ですから例えば1年に1回どこかで依頼すると言うよりは、偶数月に依頼するとか、1年に3回位のペースで依頼すると分かっている方が安くなる傾向にあるのです。
したがって、できるだけ安く料金を押さえたいと考えるのであれば、このようにどれ位のペースで依頼するかということもある程度明確に業者に伝えてから見積もってもらうようにしましょう。
そうすれば漠然とした1回あたりの料金よりも、より実際の金額に近い物を算出してもらう事が出来るからです。
実際に清掃業者の利用は、1回だけでなくずっと継続して続きます。
ですから料金が安いかどうかという事は支出に大きく影響してきます。
まずは複数の業者に相談してみて、そこで算出してもらった数字を見てどこに依頼すると最も良さそうかを慎重に検討してから依頼しましょう。