Skip to content

プロが使うオフィス清掃の器具とは?

プロが使うオフィス清掃の器具とは?

オフィス内の環境を常に清潔に保つことで、労働環境を良好にしたり社員のやる気アップや生産性の向上につなげることができます。
また、お客様からの印象も良くなり、会社の信用を維持することにも貢献します。
そこで、常にオフィス環境をキレイにするためには、社員ができる範囲で周囲の清掃を行うとしても限界がありますので、本格的な清掃はプロの業者に依頼する方が得策と言えます。
プロは専門的な器具を使って、本格的な清掃を行いますので一般の方がやるよりもキレイに仕上げることが可能です。
ここでは、プロの業者がオフィス清掃を行う際に使う器具をご紹介します。
はじめに掃除のセオリーを確認した後、プロのやり方と器具の紹介をしていきましょう。

プロもやっている正しい清掃のやり方とは

質の高い清掃を行うためには、汚れの種類に合わせた器具の選び方と掃除のやり方を適切に行う必要があります。
清掃のやり方は人それぞれと考えている方もいるかもしれませんが、やはりセオリーに従ったやり方を採用すると効率が良くなります。

それはプロの清掃業者でも同様であり、セオリーにプラスして専門的な器具やノウハウを駆使しているのですから、基本的なやり方が無視されているわけではありません。
そこで、プロのやり方を見ていく前に、まずここでは基本となる清掃のやり方を確認しておきましょう。

 

◆状況に応じた道具選びに違いがあります
狭い箇所や広い箇所によって道具や器具を選ぶことが、清掃を効率的に行うために大切です。
例えば、広いフロアを清掃するのに、一般家庭にある道具(ホウキやチリトリなど)では、効率が著しく低下してしまいますので、別の器具を使うべきです。

 

◆掃除の方向と汚れを見極めることが大切
掃除の順番は、上から下へ向かって作業を行っていくのが基本です。
例えば、床を先にしても、天井や壁を後回しにするとホコリが舞ったり、汚れてしまってせっかく掃除した箇所がやり直しとなってしまいます。
そもそもオフィスでは、手が届かない高い箇所が多くありますので、通常のやり方では清掃が難しい場合があります。

したがって、

・どんな順番で作業を行うかを事前に計画する

・汚れの性質を把握して適切な洗剤や器具を選択する

ということが何よりも大切です。
汚れがホコリやチリなどのように乾いた性質を持っているのか、油のように濡れた性質を持っているかによっても判断が異なってきますので、状況の見極めを適切に行う判断力が求められます。

 

一般的な掃除道具とプロの器具を比較しよう

清掃の専用の器具を用いることで、効率の低下を防ぎ作業の時間短縮を図ることができます。
また、長年の経験とノウハウで状況に応じて器具を適切に選択して、清掃を行いますので質が高い清掃を決められた時間内に終えることが可能となります。
ここではプロが用いる清掃の器具を一般の道具類を比較しながら見ていきましょう。

 

一般家庭で使う清掃器具なら、掃除機や雑巾さらにホウキとチリトリで乾いた系の道具に対応します。
洗浄が必要ならスポンジやブラシが用いられます。
広い空間があるオフィスでは、掃除機の使用や雑巾を使いますが、全てのケースに対応するとなると、肉体的な負担が大きくなりますし、時間効率もあまり良いとは言えません。
そこで、次に負担を減らすために業者が採用している器具のうち、広い場所を清掃するタイプを一例として紹介します。

 

〇広い場所の清掃にはフロアモップと真空掃除機が便利
そこでフロアモップを用いれは広いオフィスも効率的に清掃が可能。
大小バリエーションがありますので、適切なサイズのモップを選択して使うことで肉体的な負担を減らすことができます。

また、単なる雑巾ではなく、薬剤入りのクロスを組み合わせて使うこともあります。
一般家庭でもハンディモップやクロスなら、細かいところのホコリが取れて便利です。

また真空掃除機は、パワフルでホコリやゴミを吸い上げるドライ型と、床洗浄の汚水を吸い上げるウエット型があります。
いずれも、プロ仕様ですがドライ型は家庭でも普及しており良く使われています。
床が磨きをするためのポリッシャーはまさに業務用といった印象です。

 

まとめ

プロが使う清掃器具は、一般家庭で便利に使えるものから、広いフロアーを効率的に綺麗にすることができる専用のものまで様々です。

ここでご紹介できなかったものには、手が届かない高所洗浄向けのワイパーやブラシの他、たくさんの種類があります。
汚れや清掃箇所に合った器具を適切に選択して使いこなすことも、プロの技です。