Skip to content

オフィスの定期清掃サービスの利便性やメリット

オフィスの定期清掃サービスの利便性やメリット

オフィスには社員だけでなく外部からの訪問者など、多くの人が働く空間でありホコリなどで汚れます。
オフィスの清掃を定期的に行うことで常に清潔でいられ、健康上も望ましいですし、体外的な印象も良くなります。
ただし、社員に清掃をさせる会社もありますが、本業に集中できなかったりと負担になりますので、專門の業者に清掃業務を依頼し、定期清掃サービスを契約する会社が多くあります。
そこで、清掃専門会社の定期清掃サービスを利用すると、どんなメリットがあるのか以下にみていきたいと思います。

 

オフィス清掃により職場環境を整えたい

オフィスを常にキレイにしておきたいというニーズは、従事する社員にとっては少なからずあるでしょう。

社内を常にキレイな状態にしておくことで、仕事環境が快適になりますし、外部から来た方の印象も良いものとなりますので、会社としてもメリットがあるからです。
基本的には従業員みんなで定期的に清掃を行った方が、望ましいとも言えます。
周囲の環境をキレイに使う意識が、根付くからというのが理由の一つです。

しかし、本業があるため、そちらを優先するとなると業務時間外で行うことになり社員の負担となってしまう可能性があります。
また、キレイな個所とそうでない個所があるなど部署によってバラツキがあると、清掃の質が問題になりかねません。

そんなときに、外部の清掃業者に清掃作業を委託することで、常にキレイな状態でオフィスを使うことができるようになります。
社員は清掃業務から開放されますので、本業に集中できたり外部からの印象も良くなります。

 

定期清掃サービスのメリットとは何か

特にオフィスではトイレ清掃が、社員から敬遠される傾向があります。
本業が忙しいから手が回らないという理由だけでなく、トイレ清掃そのものが嫌だということもあります。
社員のなかには、トイレ清掃をやったことがない者もいるかもしれないからです。

しかし、必ず誰かがやらなければならない仕事であり、清掃業者に委託することも選択肢に入ってきます。
外部の業者を使って、社員が気持ちよく働ける環境を作ることは、会社側からの提供する福利厚生の一環ともとらえることができ、かつ社外的な印象を良くすることにもつながりますので、費用をかけてまでやる意義はあると言えます。
オフィス環境の清掃の中でもトイレ清掃は、なおさらプロの清掃業者に依頼すべきという意見が大勢を占めている模様です。

 

オフィス清掃を外注する際の注意点とは

トイレ清掃を依頼できる清掃業者はたくさんありますので、信頼できる業者を選定する必要があります。
長いつきあいとなりますので、発注する側の要望に合致するサービスを提供していたり、適切な対応をとってくれる業者を選ぶことが条件となります。

〇組織の対応方針が教育されている
具体的に言いますと、対応が早く組織の管理体制がしっかりしている業者を選ぶことが重要となります。
例えば、契約をする前の問合わせから見積もり依頼などの事務処理のスピードが早いことも、評価の対象として良いでしょう。
対応の速さは何事にも通じるものがあり、その組織の教育がしっかりしていることを物語っているからです。

 

〇人員の管理体制がしっかりしている
担当者が病欠となったり、不測の事態で一時的に業務を遂行できなくなったとしても、人員の補充がすぐになされ問題なく清掃業務が行われるならば、組織の管理体制がしっかりしていることを意味します。
また、作業のクオリティが一環していて、丁寧であることも大切です。

 

まとめ

会社でトイレ清掃を社員が対応するのは、負担が大きかったりやりたくないというのが本音でしょう。
またトイレ清掃のために本業に影響が出るようでは困ります。
そこで、オフィスの清掃を、プロの業者に依頼することが主流となっています。
また、業者選びのポイントは、対応が早く組織としての管理体制がしっかりしているところを選ぶこと、また、丁寧な清掃サービスを提供してくれることが条件となります。