Skip to content

オフィス清掃業者が清掃をしてくれる時間はいつ?

東京のオフィス清掃業者は、依頼者の希望した時に清掃を行ってくれることが多いです。早朝や深夜といったオフィスに誰もいない時にサービスを提供することも可能です。

清掃の時間は話し合いで決めるところもあります。依頼する前にいつが一番良いか決めておきましょう。

 

早朝や深夜に清掃してくれるところもある

東京の清掃業者の数は多くて、提供しているサービスも業者ごとに異なっています。普通の会社の場合は掃除に都合の良いのは朝早くか、社員が帰った夜間でしょう。この間にオフィスの清掃をしてくれる会社も容易に見つかります。

相談によって決めるところもあります。この場合は依頼する前にその業者の営業担当者とよく話し合いをしてみる必要があります。ただし、難しい条件でなければ早朝や深夜の清掃は可能になることが多いです。

例えば毎日夜に掃除してほしいと言う希望をかなえるのは難しいこともあります。夜間に働くことを希望する人の数は少ないからです。週に2、3回の夜間の掃除といった希望だったら聞き入れてもらう可能性が高くなります。

掃除する時間帯も決められます。これは朝の掃除を頼む時の重要な要素になります。朝の場合は社員が出勤してくる前に、終わらせなければなりません。朝の7時から8時に頼みたいというように、時間の細かな設定は可能です。

もちろん100%と可能になるわけではありません。その業者が使えるスタッフが限られている場合もあります。ただし余裕をもって希望を伝えれば、その希望に合うように掃除してくれます。

 

料金については依頼する前に確認する必要がある

清掃の時と関係があるのが料金です。料金の体系も会社ごとに異なっています。深夜に掃除をしてもらう時は、料金が高くなる場合もあるので注意が必要です。高くなると言っても、どの時間でも高くなるわけではありません。

午後10時以降の時が高いです。この時に清掃をするときは、深夜給を払わなければなりません。これは法律で決められたことなので、回避するのは不可能です。10時から後の仕事は時間外と見なされて、通常の報酬に2割5分以上が割り増しされます。

どうしても深夜にしてもらいときには、工夫することが可能です。例えば清掃の回数を数回にすれば、コストを下げられます。業者にとっては回数が多い方が利益になりますが、依頼する方が清掃の回数を決めることは可能です。

オフィスのよごれが目立ってきたときだけに夜間に掃除を頼みましょう。プロの業者に頼めば、1回の掃除できれいになりますし、回数を減らすことで料金の節約も可能です。

どの業者に頼む時でも、事前の見積もりを出すことができます。見積もりの金額を見て、深夜に頼んでも高くならない時は清掃の回数を増やしても良いでしょう。

 

どの時間帯であってもサービスの内容は同じ

依頼する方が気になる点の一つに、時間帯ごとのサービスの内容があります。どの業者でもサービスの内容が変わることはありません。例えば窓の掃除を頼んだ時は、朝の場合でも夜の場合も同じように掃除をしてくれます。

掃除をするスタッフは異なることもありますが、サービスの内容はいつでも同じです。スタッフはこの仕事をする前に研修を受けて、どの場所時間であっても均一のサービスを提供するように教育されます。

ただし、場所によって掃除に適した時は変わります。例えば窓の掃除は夜間よりも、朝の方がしやすいと言えます。太陽の光があるので、よごれがはっきり分かりそれを取り除きやすくなります。掃除を頼む時間と場所は依頼する方でもよく考える必要があります。

例えば、夜間だったら窓を頼むよりも床の清掃を頼むのが賢い方法です。床だったら、部屋の照明を使って清掃しやすいです。さらにその日の仕事で出たごみなども処分しやすくなります。場所や時間については、依頼する前によく検討することを忘れてはいけません。それが分からない場合は業者にたずねましょう。

 

清掃業者は、清掃を行ってくれる時間をこちらの希望に合わせてくれます。ただし、深夜は希望通りにならないこともあるので注意が必要です。さらに夜遅くになると料金が高くなることもあります。場所やいつするかというのは話し合いで決められます。

夜間の清掃の料金が高い時は、回数を減らすことでコストを下げられます。依頼する時に場所も決められるので、よく考えてから頼むのが賢い方法です。よごれが目立つようになったらとりあえず1回だけ頼むと言う方法もあります。