Skip to content

オフィス清掃は夜間や早朝でも対応してくれる?

オフィス清掃は夜間や早朝でも対応してくれる?

 

日中はオフィスへの来客があることから、できれば夜間や早朝に清掃してほしいと思うことは多いですね。

 

 

オフィス清掃が対応してくれる時間帯

基本的にオフィス清掃で夜間や早朝に対応してくれるかどうかは、そのサービスを行っている業者の元で可能となります。
つまり、清掃業界として夜間や早朝の清掃が可能というように統一されているわけではないため、依頼先を選ぶ際にしっかりとサービス内容をチェックしておきましょう。

◇ダイオーズカバーオールの場合
ダイオーズカバーオールは早朝でも夜中でも対応可能です。
オフィス清掃の先進国であるアメリカ発のサービスだけあり、時間の柔軟性は高いです。

◇ダスキンの場合
大手の筆頭業者であるダスキンの場合、清掃の実施日や時間は担当店と依頼者のスケジュールから決める段取りとなっています。

◇アーネストの場合
アーネストはオフィス清掃に定評がある業者ですが、こちらもクライアントの都合に合わせて清掃スケジュールを立ててくれます。
オフィスはもちろんですが、高層ビルの窓ガラスから工場の清掃まで非常に幅広い建物に対応しており、日常清掃や巡回清掃など清掃プランが多数用意されていることが特徴です。

◇ベアーズの場合
ベアーズは家事代行サービスとして有名ですが、こちらも高層ビルなど特殊な清掃を含めて様々な建物の清掃に対応しています。
ベアーズでは、基本的に9時から20時の対応となっていますが、早朝や夜間の対応は要相談となっています。

◇アドバンスサービス
アドバンスサービスも家事代行からオフィス清掃までを手掛ける大手の会社ですが、こちらは24時間稼働しており、スケジュールに合わせて希望を通した依頼が可能です。

夜間や早朝の対応は心配ない

大手の清掃業者の対応状況を見ると分かる通り、基本的に夜間や早朝でもオフィス清掃をしてくれる業者が多いです。
業務上、危険を伴うケースなどを想定すると明るい時間帯でなければ対応してくれないケースもありますが、オフィスに関してはそこまで失敗する必要はありません。

◇夜間や早朝は料金が高くなる?!
日中の清掃に比べると、夜間や早朝は料金が割増されているところが多いです。
これは従業員の給料面からも想像できるとおり、清掃側としてもコストが高く付く事情があります。
しかし、清掃料金は清掃範囲やプランなどによって変わるため、夜間や早朝に依頼する場合でも見積もりを出してもらわなければ正確な費用は分かりません。
見積もりの依頼をするときに夜間や早朝にお願いしたいという旨を伝え、その見積もりをもらうようにしましょう。

契約は一回ごとでも可能

オフィス清掃は定期的に清掃してもらうといった印象がありますが、基本的に1回限りの清掃でも依頼することができます。
毎日、深夜帯のオフィス清掃を依頼することができれば、月1回だけまとめて夜間帯に清掃してもらうこともできます。
このあたりは、清掃にかかるコストなどから柔軟な依頼が可能となっているので、都合よくオフィス清掃を利用できるのはとても便利です。

深夜帯は清掃内容が変わる?

深夜帯は日中に比べて清掃内容が変わることはありません。
オフィスのどこをどのように清掃してほしいのかは、契約時に相談から決めることができます。
一言に清掃といっても、掃除をする場所によって必要な道具が変わってくるため、「床」や「窓」といったように各プランを用意している業者が多いです。
依頼時に希望する内容のプランを選択するようにしましょう。

しかし、高層ビルの外窓を夜間帯に清掃してほしい場合など、こうしたケースにおいては業者によって対応の可否が大きく異なります。
オフィス内においては、夜間帯だから危険が伴うといったケースは殆どないので、一般的な清掃内容であれば日中と同じように夜間や早朝でも清掃を依頼することができます。